※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

第73回『本読み会/アーサー・ミラー』のお知らせ。『セールスマンの死』、一緒に読みましょう!

  • honyomikai honyomikai(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(1) 閲覧(101) 2018/06/20 17:26

いつもお世話になっております。『本読み会』です。

(『本読み会』は、東京都を中心に活動を続ける戯曲の読書会です。戯曲をひとりで黙読するのではなく、大勢で声に出しながら読める場を作ろうと、2004年に設立されました。詳細はホームページ
http://honyomikai.net
をご覧ください。)

次回の開催情報をお知らせいたします。


※※※※※

第73回『本読み会/アーサー・ミラー』

■作家
アーサー・ミラー

■作品
『セールスマンの死』翻訳:倉橋健(ハヤカワ演劇文庫)
アーサー・ミラー〈1〉セールスマンの死 (ハヤカワ演劇文庫)

■日時
2018年7月21日(土)17:30~21:30
※時間がいつもと違います!ご注意ください!

■場所
都内・文京区周辺

■参加費
諸経費として、お一人様300円

■作品について
劇作家アーサー・ミラーについては、説明は不要かもしれません。テネシー・ウィリアムズと共に、戦後のアメリカ演劇を代表する劇作家で、彼の名を出さずに世界の現代演劇を語ることはできません。マリリン・モンローとの結婚、離婚でも有名な作家です。
『セールスマンの死』は、『るつぼ』『橋からの眺め』などと並び、そんな彼の代表作と言える作品です。トニー賞、ピューリッツァー賞を受賞したエリア・カザン演出の初演は1949年。もう70年前の作品となりますが、映画化もされており、現在も多くの上演があるため、多くの方が名前を知っているのではないでしょうか。

作品は、年老いた平凡なサラリーマンの家庭を舞台にしています。「こんなはずではなかった」と理想と現実の乖離に苦しむ家族の姿、競争原理の経済社会の中、ゆっくりと、しかし劇的に死に向かっていく人々の姿は、現代の我々を鏡に映したかのよう。これぞ現代劇、と言える作品です。

現代戯曲の基礎中の基礎と言える作品ですので、読んだことあるよ!という方も多いと思います。私も何度も再読を重ねている作品ですが、本当にその面白さを十分に味わえているのか、現代という時代を超えた本質的な価値を見出せれば、という思いがありまして、『本読み会』で読み直してみようと考えました。
一人で読んでも戯曲は分かりません。よろしければご一緒に、「セールスマンの死」へ立ち会いませんか。

■おねがい
作品は未読のままでもご参加いただけますが、全シーンを読まず、ところどころ飛ばして読み合わせを進める可能性もありますので、一度目を通してからのご参加をお勧めしております。
図書館やインターネット等を利用して戯曲を入手し、目を通していただければと思います。
(当ホームページの「戯曲の探し方」もご参照下さい。)

どうしても見つからない場合は『本読み会』までご連絡ください。こちらでテキストをご用意致します。

■定員について
参加者一人ひとりがしっかりとセリフを読めるよう、毎回定員を設定しております。(定員数は戯曲によって変動いたします。)
申し込み多数の場合には、見学でのご参加をご案内させていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております!

■参加申し込み/お問い合わせ

『本読み会』
ホームページ
http://honyomikai.net
メールアドレス
info@honyomikai.net


■『本読み会』について
『本読み会』は、約2ヶ月に一度のペースで開催されており、毎回参加者を一般から広く募っています。
(定期的なご参加を希望される方には、開催情報をお知らせするメールマガジンへのご登録をお勧めしています。)

また、講師を招いてのワークショップや講演会などの企画、有志による上演活動なども行って参りました。

『本読み会』は、「戯曲を声に出して読む」といういたってシンプルな、しかし本質的な演劇・文化活動を行っています。
しかし全く堅苦しい会ではありませんので、どうぞお気軽にご参加下さい。

皆さまのご参加をお待ちしております。
それでは。


『本読み会』
大野遙
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 昨日ご案内した第73回『本読み会/アーサー・ミラー』ですが、早くも参加申し込みが定員に達してしまいました。
    今後は、見学・キャンセル待ちの枠でのご案内となります。

    毎回ご案内しておりますが、見学でも楽しめるよう進行を考えておりますので、興味のある方はぜひご参加いただければと思います。
    と言うより、実は人が語るセリフを聞いているときが、一番勉強にもなるし、楽しい瞬間であったりもします。

    ご参加お待ちしております!

    2018/06/22 00:33