※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

演劇ユニット「3 creators + 5 actors」出演者5名募集!(6月5日締切)

  • おろぱ おろぱ(0)

    カテゴリ:出演者募集 返信(0) 閲覧(209) 2024/04/26 15:34

■はじめに
ジャンル、作風の違う3人のクリエイターが、フリースペースを使って自由に作劇をしてみたら、どんな世界観が生まれるのだろうか?
役者は5人。全く違う3つの人生を1時間の間に演じたら、どんな感情が生まれるのか?
そして、客席からはどんな風に見えるのだろうか?

作る方、演じる方、見る方、それぞれの視点に立ち、この答えを見つけたくて演劇ユニットを立ち上げました。

俳優は大変です。内容やキャラクターはもちろん、テイストも全く違う作品になります。短編とはいえ、考え、研究し、役に向き合うことは通常の芝居と何ら変わりません。役者人生にとって得難い経験になることは、間違いないでしょう。鍛錬の場としてスキルアップを目指したい人、腕試しや演劇関係者とのパイプを持ちたい人。色々な目的で参加して頂きたいと思います。

私たちは新しい出会いを待っています。

■企画内容
約20分の短編作品を3本、5人の俳優が3作品とも出演します。
作演出はそれぞれ3人のクリエイターが担当し、3×約20分で1時間ちょっとの公演を6ステージ。オーディションで選抜した5名の俳優からインスピレーションを受けて登場人物を描き、物語に落とし込みます。
小屋はフリースペースを使い、舞台美術に頼らず、演劇ならではの手法で世界観を演出します。客席は固定していないため、作品によって自由にレイアウトできる形態での空間演出を用いる予定です。

稽古と本番を合わせて14日間と、短期集中での公演です。
劇団ではなく、演劇ユニットの出演者募集ですので、この公演のみの参加オーディションとなります。

■公演詳細
日程: 2024年9月6日(金)~9月9日(月)
稽古:8月21日~9月5日
ステージ数:全6ステージを予定
会場:スペースあや(JR上野東京ライン尾久駅)
チケット料金:3000円
稽古場:東京都内

■クリエイター
四方田(よもだ)直樹
劇作家、演出家。埼玉県出身。日本劇作家協会会員。
立正大学文学部卒。大学在学中の1997年に劇団「Sky Theater PROJECT(スカイシアタープロジェクト)」を旗揚げ。主宰として全作品の戯曲を執筆、その多くの演出を担当。
一般企業に勤務しつつ、戯曲執筆・演劇活動を行なっている。社会人経験や家族との日常をインスピレーションの源とし、誰もが体験したことがある光景と、そこにある人間関係を深く見つめた、地に足のついた日常的な作風で定評を得ている。外部提供作品では、ストレートプレイ、ミュージカル(劇中歌の作詞も担当)、児童演劇、コント台本など、ジャンルを問わず幅広く活動している。今年1月、日本劇作家協会プログラム カンテン「The Foundations」に参加し、座・高円寺にて上演された「黒沢家の家じまい」を作演出し、観客、演劇関係者ともに高い評価を得た。

美崎理恵
劇作家、脚本家、演出家。島根県出身。日本劇作家協会会員。
中学から演劇を始め、高校では演劇部に所属、全国大会に出場。島根県浜田市に「NPO法人 創作てんからっと」を設立し、市民演劇の作演出とともに、映画の誘致などを行う。上京して劇団「水中散歩」を立ち上げると、島根と東京の2拠点活動を始める。今この時代に生き、直面する現実や日常と、その中に潜む見ることのできないものや異世界を、ノスタルジックホラーやファンタジーとして切なくユーモラスに描く作品が多い。また、文芸作品の朗読活動なども定期的に行っている。近年の作品に、「屋上の男」「そこに生きる人々よ」「明日、宇宙人になります」「山姥の息子」「浮遊している、俺ら」など演劇公演多数。テレビドラマ「先生の秘密」(NHK)。ラジオドラマ脚本ではFMシアター、AKBラジオドラマなど。また、短編小説「99のなみだ」シリーズなどを手掛けた。

入江おろぱ
劇作家、脚本家、作詞家、演出家、映像監督。東京都出身。日本劇作家協会会員、日本脚本家連盟会員。
編集業、ライター業を経て劇作家に転身。大劇場から小劇場まで、コメディーからホラー、オリジナル劇、2・5次元作品、朗読劇、ミュージカルなどジャンルを問わず、その作劇手腕には定評がある。近年の代表作(共同脚本含む)に、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズ、音楽劇「夜来香ラプソディ」、「バクマン。」THE STAGE、「テイルズオブザステージ」シリーズなど。7月に「エロイカより愛をこめて Revival+」(紀伊國屋ホール)、8月に中野MOMOでの脚本、11月に作演出の公演を控える。またTikTokをプラットフォームにし、話題になっている縦型映画「TikTok怪談」で監督、脚本を務めている。

■オーディション
書類選考の後、メールで合否と時間をお伝えし、6月8日(土)にスペースあや(JR上野東京ライン:尾久駅)で行う。交通費は各自ご負担ください。

■報酬や給与、賞金や賞品、手当など
チケットバック500円。ノルマはありません。
加えて、実績によって出演料をお支払いします。

■応募資格
俳優活動を行う熱意、やる気のある方。
年齢、性別、国籍、経験などは問いません。
17歳以下(18歳でも高校生含む)の方は、オーディション時に保護者の同意書を持参してください。
また、事務所に所属している方は必ず事務所の同意を得て、参加してください。

■応募方法
【メールにて応募受付】
①お名前(フリガナ)
②性別
③生年月日
④所属先 ※無しの場合はフリーと記載
⑤メールアドレス/電話番号
⑥経歴、出演作など
⑦自己PR
⑧写真(全身、上半身)

上記を記載の上、プロフィールをPDFデータにて添付し、下記メールアドレスへ送信してください。

※エントリーメールを送られる際は、表題を
【3+5オーディション応募】
として頂きますようお願い致します。

応募送信先:3creators.5actors@gmail.com

締め切りは6月5日までです。
宜しくお願い致します。
【ハラスメント防止のための取り組み】
ハラスメント行為は絶対に許されるものではありません。昨今、芸能の分野においてこの問題が噴出しております。演劇界も然りです。
当ユニットはパワーハラスメント(恫喝や威圧的、暴力的な言動)、セクシャルハラスメント(身体的接触や、不快な言動)など、あらゆる個人の尊厳を損なう行為を許しません。また、オーディションや合格後の活動で、クリエイターや関係者が参加者と一対一になるような状況は作りません。稽古など舞台制作に関わる活動以外の事への参加を強制しません。
参加者や合格者のプライバシーを厳守することをお約束します。
誰一人として嫌な気持ちを持たずに、千秋楽を終える事を「成功」とし、そこを目指して参ります。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。