※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

1月日曜 声優アフレコ演技ワークショップのご案内

  • 佐藤祐一 佐藤祐一(9)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(1) 閲覧(94) 2017/12/27 23:36

1月の声優アフレコ演技ワークショップ
日曜の日程を追加します。

私自身が一度もブースでの実体験が無い状態で、
声の初仕事を迎えてしまい暗中模索。
プレッシャーで押しつぶされそうになる経験をしました。
今思い出しても冷や汗が出ます。

本格的なアフレコ演技を気軽に、同時に真剣に経験してもらいたい。
池袋駅徒歩4分にある専用の音声ブースで
現場と全く同じ手順で台本初見からリハーサル立ち上げ、
演技の練りこみ、仮収録から本収録を繰り返し、
本番同様の流れを積み重ねていくワークショップです。

ただ経験するのではなく、
その都度、
初見読みのコツ、
滑舌向上のポイント、
セルフチェックのやり方等技術的なことを伝えながら、
感情開放について考察。
論理よりも実演重視で、沢山の台詞を繰り返し演じる中で
演技の変化を体感していきます。

年齢や経験の有無を気にせず、気軽に参加出来る。
でも内容濃くガッツリと演技が出来る。
はっきりと「これを教わった」と言える具体的なお土産のある演技レッスン。
どんな少人数、例え相手がお一人でも、豊かなレッスンが出来る自信が付きました。
「あの頃、自分がこんなレッスン受けられたら良かったのに。」が基準です。
少人数で何テイクも繰り返し演技し、工夫を重ねていきます。
各回内容は変わります。

マイクワークやタイムチェック、スタジオでのマナーなどへの疑問を解消しながら
声の演技がテイクごとに変わっていく、表現の幅を体感してください。


日時:1月
14日(日)
15:30~19:00 アニメの部

21日(日)
15:30~19:00 外画の部

28日(日)
15:30~19:00 アニメの部


開催場所:池袋・ヴォイス&アクターズ道場稽古場
       http://yuichisato.com/michijyun/

参加費:一部4,500円

お申し込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ
yuiyui1573@gmail.com
09091058530
0339843563

ヴォイス&アクターズ道場
http://yuichisato.com/
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 毎週継続するレッスンでやっているように、
    毎回具体的な技術を伝えて、それを試しては練り試しては練りすることは出来ませんが、
    単発ワークショップでもその日からすぐに試せる演技改善法を提示していきます。

    滑舌を矯正するポイント、
    自分でも分かりやすいチェック法、
    自主練で陥りやすい落とし穴とそれを避けやすい練習の仕方、
    稽古場にいられない時間、一日の中の限られる時間をどう使うか、
    毎朝の簡単なルーティンが私自身に与えた影響について話しつつ、
    こんなやり方もこんなアプローチもあるよと伝えていく・・・
    ワークショップ前後の質問タイムは今の自分を形成している要素を
    私自身確認出来る時間でもあります。

    ワークショップでいただいたご感想、原文のままご紹介します。
    気を遣って良く書いてくださったのかなと少し不安にもなりますが、
    ご感想いただいて嬉しかったです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    密度の濃いワークショップでした。
    若い方が上手い方が何人かいて、とても刺激になり、
    また外画のアフレコってこんな感じなのかなと思いました。
    私がわりといつも劇団のレッスンで言われていること、
    声が弱いこと、出だしの音の高さなど、所が変わってもやはり同じで、
    自己の改善すべきこととわかります。

    専用のブースでのアフレコは参考になります。
    台本に秒を取るのは保険とおっしゃるのもなるほどと思いました。
    近年よく言われる「解放」についても教えていただきたかったです。
    感情表現がちょっと苦手なので、感情解放、感情表現など知りたいです。
    自分ではまだ棒読みな気がしますが、感情表現が苦手なせいかなと。

    経験者、初心者ともにできることもワークショップの良さかなと思いました。
    まだ力が足りないため、上手い人の演技が、プレッシャーになりますが参考にもなります。 参加した人たちが、受け身でなく、何か考えなり思いなりを少し言えるとよいかなとも考えました。

    ただそうすると時間が足りなくなりますかね。もっとも私も意見を言うのは、それほど得意ではないですが。
    いろいろ面白かったワークショップでした。よろしくお願いいたします。(Wさん・女性)









    演技経験が部活なども含め完全に皆無だったので不安も大きかったのですが
    佐藤さんの大丈夫ですと言う言葉と実際にやりたい事の世界にいる方に
    詳しくお話を聞きたいという思いからの参加でした。
    実際に参加してみては芸能界の裏話やどういった形で
    仕事をしていく事になるのかを体験し、とても貴重な経験をさせて頂きました。
    質問コーナーではインターネットの情報との差異や
    知らなかった新たな情報についても得ることができ、
    芸能界がどういった所か知りたい方やこれからこの世界へ入ろうとしている方など
    私と同じような初心者の方でも是非参加するべきだと思います。

    迷っているという方も無理に勧誘されることも無いので
    無理だと諦めてしまう前に気軽に参加することができると思います。
    演技の楽しさ奥深さを垣間見ることの出来る素晴らしいワークショップだと感じました。


    拙い文章力で申し訳ありません。道場HPに使える箇所がありましたらお使いください。
    改めてワークショップではお世話になりました!(Oさん・男性)











    先日はお世話になりました。
    1日がとても濃い1日となり、今後の糧となりました。
    なかなかマイク前の練習ができる環境がないので、本当に勉強になりました。
    長い時間ご指導いただきありがとうございました。
    またありましたら是非参加させていただきたく思います。(Nさん・女性)

    2018/01/12 17:48