※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

なんか「イラッ」と来る感想ってありませんか?

  • itomasa7 itomasa7(220)

    カテゴリ:フリートーク 返信(4) 閲覧(396) 2015/02/05 01:00

CoRichでもTwitterでも良くあるのですが、
─────────────────────────
○○さんの演技がすごく良かった。  ←感想
殺陣がとても見栄えしてよかった。  ←感想
涙が止まらなかった。        ←感想
お勧めです!            ←これ宣伝ですよね
絶対観た方がいい!         ←余計なお世話です
─────────────────────────


※ 自分の感想が駄文/長文なのは置いて置かせていただいて

Twitterの方は役者さん本人に見てもらう為に
よいしょ/アピールしてるのはなんとなく分かりますが、

CoRichの方はあくまでも感想投稿なのに、
こちらも「役者さん」「劇団関係者」などが観る事を
意識してのよいしょ/アピール的な宣伝行為が結構多いです。

そういったフレーズが入ると一気に
「感想」としての価値がなくなるような気がします。

※ Twitterでのよいしょ/アピールのツイートもはっきり言って嫌いです。
  役者さんの目に入る事前提でどんな「駄作」「問題作」でも
  「褒め殺し」のように評価しまくって、
  それをまた役者さん自身も評判上げて
  集客につなげる為にリツイートするという・・・

  で、そんなよいしょ感想読みたくもない自分が拾ってしまうという・・・
  (そういう感想ばかりツイートする人は
  フィルターなりブロックなりすればいいのかなあ・・・)

自分自身が「これは名作だ!」と思えた作品でも
そんなよいしょ/アピールの感想を読んでしまうと
なんか萎えてくるんですよね。

評価する場所は人それぞれでしょうが、
「役者さん」「劇団」に媚びたような感想を
読むとイラッとします。


まあ、自分の人間としての器が小さいのは確かですが( ´ー`)


皆さんも「感想にこのフレーズが入ったら信用しない」とかありませんか?
  • おおお、攻めていますね。!

    なるほど。
    自分は情報共有の場だと思うので、本当におススメしたい場合は言ってしまっていると思います。
    特にあまり話題に上がって無い様な時とか。
    逆に評価が沢山集まっているのはサボったりする時もありますがヽ('ー`)ノ


    根拠が必要だと思いますが、自分は本気でおススメしたいと思っている時は言って貰いたいです。
    ちなみに自分がおススメした場合、もしダメだったら代わりに金額払ってもいいよ、ってぐらいのつもりでいたり。


    「信用しない」という部分で言えば、他の観劇者を露骨に下げる様な書き方をしている人とか(「これが面白いと思う人はどうかしてる」とか)、無駄に攻撃的な人の投稿は信用していません。


    っていった時に自分もヒートアップした時に攻撃的だったりする事ありますよね。。
    ってのにぶち当たるのですが。

    2015/02/05 01:55
  • >mamomyaさん

    すいません、言い方が悪かったですね。
    お勧めする人全員が「イラッ」という訳でもないのです。

    ・ 感想が軽い(まあ、長文書け、という訳でもありませんが)。
      特に、お芝居全体などの感想ではなく、
      (どう見てもお前その役者だけ見てるだろ)と
      お芝居の場を作ったメイン役、ではない役の評価ばかりする。

    ・ 同じく、まったく目立ってなかったはずの1役者をべた褒め。
      お前「舞台」を観に行ったの?
      1役者を観に行ったの?
      ※ 僕も演劇は「脇役」の動きを好むのですが、
        いくらなんでもよいしょしすぎ、
        物語の本筋無視しすぎ、という。

    ・ で、宣伝アピールで締めくくる。

    などの要素、そこで特に(客演などの)役者さん、
    劇団へのよいしょ/アピールの目立つツイート、
    感想投稿が「イラッ」と来る、という感じでしょうか。

    別に完全に感情を交えず客観視して感想を書け、
    とは思いませんが、
    お芝居自体の良さについて語らず、
    1役者に「あなたを褒めてますよー、見てー」とばかりに
    媚びる感想は見てて「イライラ」します。

    2015/02/05 06:32
  • 大事な事を書き忘れました。


    つまり何が言いたいかというと
    「役者さんと友達感覚で褒め殺す」のではなく、
    (出来れば)的確にお芝居や各役者さんの良かった点、
    悪かった点、その全体的総評を言えと。

    友達感覚でべた褒めしてる人ってはっきりいって役者さんを育てないと思います。
    (褒めて伸ばすというのもあるのでしょうが、そのお芝居から感じた
    「悪かった点」はちゃんと指摘しないと次も繰り返します。)

    同じく劇団公演/プロデュース公演とも、
    「本当に面白かったのか?」をちゃんと述べるべきだと思います。
    つまらないのに推してる役者さんが出てたから☆5つ、
    でツイッターでは「面白かった!」「感動した!」とこれまた褒め殺し。

    これじゃあ、何が良くて何が悪いのか、
    お芝居作ってる側はまったく分かりません。

    で、そのまま同じ事続けていって続くものならいいですが、
    小劇場演劇界ってそんなに甘くないですよね?

    内輪の評価で持ち上げられて喜んでいるようじゃ、
    歳を重ねるごとに生き残れなくなっていきます。

    本気でその役者さんが好きなら、「本音」を語るべきじゃないでしょか?

    あと、過剰なよいしょ/アピール/宣伝ツイートはうざい、と

    2015/02/05 06:41
  • 自分でもほんと、
    役者さん自身以上に
    「うぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉ!」
    ってぐらいに、
    役者さん自身の「おれはやったぞおおおおおおおお!」
    って舞台が観たいのです。

    ツイッターとかでもつぶやいてますが、
    ほんと、役者さんの真の「力爆発」したぐらいの
    本気の演技が観たいのです!!!!!!!!!

    くぅぅぅぅうぅぅぅうぅうぅうぅっぅっぅぅぅぅぅぅぅ(ぅがいくつ入ったか分かりませんが)
    が観たいのです。

    2015/02/25 22:59