お薦め演劇・ミュージカルのクチコミは、CoRich舞台芸術!
Toggle navigation
地域選択
ログイン
会員登録
全国
北海道
東北
関東
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
海外
管理メニュー
団体WEBサイト管理
顧客管理
バナー広告お申込み
バナー広告お申込み
Toggle navigation
menu
公演検索
HOME
公演
検索
ランキング
チケプレ
掲示板
Myページ
団体・公演・劇場登録
団体WEBサイト管理
チケット管理システム
CoRichチケット!
チケット管理システム
CoRichチケット!顧客管理
HOME
公演
われらの血がしょうたい
観てきた!クチコミ一覧
クチコミとコメント
公演情報
範宙遊泳「
われらの血がしょうたい
」の観てきた!クチコミとコメント
前のページに戻る
ぐちぴん(2)
実演鑑賞
満足度
★★★★★
10年越しに観ても怪作(褒め)!
ネタバレBOX
映画「2001年宇宙の旅」のマザーコンピューターHAL9000はAIの反乱の象徴になっているが、本作のお手伝いAIことザマは、記憶媒体・再生装置としてのIoT (Internet of Things:モノのインターネット)でありながら、残留思念を引き継ぐ地縛霊と化していく…みたいなことを10年前も紐付けて妄想しながら観た。
10年経った現在、この作品を眺めてみると、あの家とザマは変わらないまま劇場に鎮座していたが、外では現実のディストピア感が加速していて、劇世界が理想郷にすら思えてくるのが面白い。
膨大なデータ学習と優秀なアルゴリズムによって、より人間らしくアップデートされ進化していく人工知能と、相反するように抑制されてバグを生んでいく人間。
時空が歪み、内部だった劇場ごと裏返って外宇宙の彼方へ連れていかれる感覚。
たどり着いた先で私たちは母なる存在に遭遇できたんだろうか。
みたいなことを妄想しながら観るのもよし!いろんな捉え方が生まれる演劇。
キャスト陣、新演出によるリクリエーション、スタッフワーク、シアタートラムという空間もバキバキにカッコよかった。
0
2026/02/27 19:11
0
0
前のページに戻る
バナー広告お申込み
このページのQRコードです。
拡大
×
このページのQRコード