お月さまの笑顔 公演情報 経済とH「お月さまの笑顔」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    初見でした
     ツイッターでの宣伝を拝見して申し込みましたが、脚本と演出がわたしの好む舞台と大きく食い違っていて残念でした。
     新さん、新橋さんとベテランのおふたりをはじめとする、安定した演技を生で観られたことが今回の収穫です。
     一場面にひとつかふたつ、聴かせたいどころを作ってつなげてみましたという感じで、ストーリーはほとんどありません。その聴かせたいどころが、酔ったおじさんが部下をつかまえてキモチよーく繰り返す薫陶に似ていて‥。舞台なので当然ですが、飲みの席より厳しい一方通行です。ほとんど修行のようでした。わたしは、自分のミスで前売り券を家に忘れてきてしまったので、しめて8200円。高い勉強代になりました。
     常連らしき中高年のお客様が多くいらしていて、その年代の男性の笑い声や拍手は多くきかれました。コアターゲットに照準を絞った脚本・演出をされて、成功しているともいえます。逆に、30代以下で、この舞台をみて面白いと感じるひとは少数派だと思います。ご老人向けの劇団。

    6

    2010/08/16 00:11

    0

    0

  • makotonoha様

    >お客さんが勝手にスライドしたかもしれません、見間違え‥ということもありえなくはないです。

    できれば、そうであることを祈りたいです。私の誤解であれば、劇団のかたには謝りたいと思います。
    しかし、事前購入の事実を証明できずに、2回分料金を払ったことは誠にお気の毒に思いました。
    makotonoha様の言われるように、多くの小劇場系劇団が、当日清算という不安定でリスクのある入金形式を取っていることもまた事実で、劇団のスタッフにもご苦労がおありでしょう。そのリスクをなくすために、事前入金制をとられているのだと思います。
    観客のチケット持参はもちろん大原則ながら、前記の受付リストを既に実施されている劇団もあるので、各劇団におかれましては、今後、ご配慮・ご検討いただければ、と存じます。そのほうが万が一の場合も双方気持ちよく対処できると思いますので。

    >そして今後は、迷ったら当日引換のある公演を選びます(笑)

    忘れ物が不安なら、そうなさったほうがよろしいかもしれませんね(笑)。観劇を良き思い出にするためにも。

    2010/08/21 15:10

     配慮が足りない書きかたをしてしまいましたので、補足させていただきます。
     わたしも他の劇団の指定席公演に遅刻したときに、空いていたいい席へ案内していただいたことがありました。お客さんが勝手にスライドしたかもしれません、見間違え‥ということもありえなくはないです。劇団が二重売りをしたように読まれたようでしたら、ごめんなさい。
     
     きゃる様のご提案のようなサービスがあれば、嬉しいです。
     (もちろん、チケットを忘れずに持参!はマナーとして‥)舞台以外の出来事で印象がだいぶ違ってくると思います。

     それにしても、慌て者のわたしは、事前申込み・当日受付で支払い&引換えというシステムに随分救われていたのだと思い知りました。
     きっと裏側で、ドタキャンのリスクやお釣りの用意をひきうけているであろう方々に改めて感謝します。ありがとうございます。そして今後は、迷ったら当日引換のある公演を選びます(笑)

    2010/08/21 13:29

    makotonoha様

    そうでしたか・・・・。言葉もありません。本当に悲しい気持ちになりました。

    ルールはルールとして、この劇団に限らず、指定席前金振込み制を導入している全ての劇団にこの場を借りてお願いしたいこと。それは、公演中、万一に備えて、受付には指定席申込者の住所・氏名・電話番号・入金確認(振込み側の金融機関含む)・割当座席番号を記したリストを備えていただきたいということです。たとえ、本人の身分証明が現物にない場合でも、住所・氏名・電話番号を照合できれば、本人確認のよすがになります。
    確かに、チケットなしに入場を許可してくれるところでも、紛失の場合などは、「該当座席のチケットをお持ちのかたが入場された場合は退席をご了承ください」と言われます。それはルールとしてやむえません。
    しかし、購入者が自宅に置き忘れたことがはっきりしている場合などは、他人が座る恐れはないわけであります。

    ですから、

    >ただ、終演の際にわたしが座るはずだった席に別のかたの背中が見えたのには、がっくりきました。

    という一文には、胸潰れる思いで愕然としました。劇団側の事情はどうあれ、二重に傷つくような対応としか言いようがありません。

    このような悲しいことが二度とないよう、指定席・前金振込み制の各劇団のかたには、何卒、公演中、リスト準備の対応をお願い申し上げます。

    私の書き込みが、makotonoha様の悲しいお気持ちを蒸し返したのではないかと思い、心苦しさもあります。そのことも、重ねてお詫びしたいと思います。申し訳ありませんでした。どうかこれからたくさんの楽しい舞台を体験されることを心から願ってやみません。

    良い作品を作ることだけでなく、一人一人のお客さんを大切にすることもまた、劇団にとって重要なことだと、一演劇ファンとして声を大にして申し上げたいです。

    2010/08/21 11:09

    お返事が遅くなりました。

    きゃる様
    ご親切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
    当日は振込につかったキャッシュカードを持っていたので、受付で主宰のかたに伺ってみましたが、手元のリストを見るような仕草をして「こちらでは確認できないので申し訳ありません」という型どおりの返事でした。
    角が立たないように気をつかっていただいたのでしょうし、ルールはルールなので仕方ないです。ただ、終演の際にわたしが座るはずだった席に別のかたの背中が見えたのには、がっくりきました。

    KAE様
    コメントをありがとうございます。
    楽しみにしていたのに、チケットを忘れてきたなんて‥呆れてしまいますよね。
    わたしは、舞台の良し悪しを好き嫌いでしかはかれない素人ですから、ネガティブな劇評は公演終了まで書かないことにしているのですが、今回ばかりは首を長くして終演を待ちました。
    二重にチケットを購入したため、「お月様の笑顔」への感想は若干辛めになっていると思います。関係者の方には申し訳ないですが、人情としてご理解いただきたいです。

    これからも、Corich!を道しるべにたくさん観て、自分の好みを見つけようと思います。きゃる様、KAE様の「観てきた!」も参考にさせていただきますね。
    これからもよろしくお願いします。

    2010/08/20 17:51

    makoto noha様

    はじめまして。お芝居は実際観てみないと内容がわからないのでしかたないですが、チケットのこと、当日改めて購入して入場されたようなので驚くと同時に大変お気の毒に思いました。たしかこの公演は指定席だったと思うので、劇団への振込み制でチケットも購入済みなら劇団のほうにも申し込み者の入金確認リストもあるはずですよね(ほかの劇団ですが、リストでチェックして入場させてくれた例も見ています)。当日、本人の身分証明書などお持ちでしたらなおよろしかったでしょうが、その点先方は考慮してくれなかったのかな、と思い、胸が痛みました。
    チケットを万一家に忘れても、大劇場の指定席の場合、手帳などに座席番号を控えておくとか、チケットを持っているお連れがいて席を連番で買っていれば、事情を話して入場させてもらえることが多いので、今後のご参考までに。

    2010/08/18 20:35

    makoto noha様

    多くは語れませんが、ただただお気の毒という思いでおります。
    遠方から、わざわざ楽しみにしていらしたのでしょう?
    本当に、高い勉強代でしたね。

    私も、いろいろ先見の明があると自負していましたが、まだまだ人生修行の必要を痛感致しました。

    この御経験が、本当の良い舞台の選択眼育成に役立たれることを、陰ながら、祈念しています。

    2010/08/17 00:24

このページのQRコードです。

拡大