詩×劇 つぶやきと叫び~ふるさとはいまもなお~ 公演情報 遊戯空間「詩×劇 つぶやきと叫び~ふるさとはいまもなお~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     観客の多くが楽は混みあうと判断したのか、23日夜の情報では空きがあるとのこと。而も、和合さんも残っているとのことなので、詩集を買ってからサインをして貰うのも可能である。詩集は本屋さんで調達していったほぅが良いかも知れない。

    ネタバレBOX

                            ストアハウス
     和合氏の詩「詩の礫」で用いられている詩語は到底抗しきれない状況に置かれた人間の切迫した状況に対する精一杯の叫びである。そもそも私自身は故郷というものをメンタルなレベルで持たない人間だから何としても踏みとどまろうとしないだろうしそれは自身の生い立ちに密接に絡む問題だから致し方ない。何れにせよ、故郷に強く惹かれ何とか大地震・大津波そして原発人災という3つの複合災害を経験しその状況を現地・福島で体験した衝撃と理不尽に対する遣る瀬無さがこれらの詩語に見て取れる。和合氏の体験をその重さ、気も狂わんばかりの懊悩、理不尽と思える宿命に対する憤りの地平に、生演奏のお二人を除く13名が和合氏の体験時に向き合うべく総力を挙げてチャレンジし生々しさは生々しいままに、猛威に抗するエネルギーは無論のこと。瞬間、瞬間の緊張感を持続しつつ描いた。押し作品である。

    0

    2024/03/24 11:19

    1

    3

このページのQRコードです。

拡大