パートタイマー・秋子【石川公演中止】 公演情報 ニ兎社「パートタイマー・秋子【石川公演中止】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ネタバレ

    ネタバレBOX

    二兎社『パートタイマー・秋子』を観劇。

     スーパー「フレッシュかねだ」でアルバイトを始めた成城に住むセレブ主婦・秋子。
    夫の会社が倒産し、生活費、子供たちの学費の捻出など、家計は火の車だ。
    仕事を始めてみると人手は充分足りているようだが、店舗内では何かがおかしい。
    バイトたちの商品の横流し、お釣りのちょろまかし、いじめなど様々だ。見かねた秋子は本社から来た店長に直訴しようとするが、周りに止められる。生肉担当のバイトが理由もなく辞めてしまい、秋子にお鉢が回ってくるが、店長から日付の改ざんを求められる。一旦断った秋子だったが…。

     控え室で物語は展開する群像劇だ。
     不正に加担しながらも誰もが会社の為だと思い込み、悪いことではなく、習慣だと割り切っているアルバイトたち。それは日本の企業が起こした様々な不正の過程の様子を丸写しているようだ。それが小さなお店でも起こっている。誰もが秋子の様に「それは間違っている!」と声を上げようとするが、仕方なく周りに順応してしまう怖さすら感じてしまう。自分の身に置き換えて、秋子の取った行動は「しょうがないよね」と思えてしまう瞬間すらある。
     芸達者な役者の演技、笑いと展開の面白さに釘付けにされ、描かれるの深刻な問題と相反していながらも、ゆっくりと問題提起へ誘導していく上手さは今作も抜群だ。更にハンナ・アーレント「悪の陳腐さ」を思い出せば、もう完璧である。
     深刻な社会問題をエンターテイメントの話術に乗せる上手さは、野田秀樹とは全く異なるが、永井愛が一番かも知れない。

    傑作である!

    0

    2024/01/13 10:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大