月並みなはなし[2010] 公演情報 時間堂「月並みなはなし[2010]」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    不思議な感覚でした。
    ストーリーの起伏に同調してしまうことはよくあるけど、この作品ではちょっと違う。物語の中の登場人物に対しては冷静に観ていられたのに、それを演じている人間の感情にふわっとさせられたっていう感じ。

    人間が物語の中で生きているっていう感情ではなく、俳優が物語の中に立ってその場で出てくる気持ちって言うのが伝わってきた気がします。俳優の身体を通して、物語人物の感情を受け取ったって言うような。

    ネタバレBOX

    おそらく、ある言葉に対して当然あると予想されるリアクションがここにはあるわけじゃないっていうのが、そんな感覚が生まれた元じゃないかと。言葉尻を捕らえたらこういう言葉にはこういう反応を示すであろう、っていう思い込みをどこまでも排除したやり方をしているから、ほんとにその場でそういう言葉を言われた俳優の感覚が如実に現れているってことなんでしょうね。

    月に行ける、行けないが本当に判明した瞬間の反応にそれが現れてた。

    だからある意味自分の感覚とはずれを感じたりもするから冷静に観ていられる。そこでその俳優の反応に吸い込まれるかってところ。

    今回、クライマックスでコウドウが月に行けない理由を明確にしなかったってことで、そういう感じが強まったような気がします。理由が示されるとそれに対してみている客側も反応が生まれる。そういう観客の反応を生み出さないようにして俳優の感覚が伝えようとしていたようにも思います。

    他では感じられない不思議な感覚だったのでおもしろかったです。

    0

    2010/03/16 23:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大