『F』 公演情報 青年団リンク 二騎の会「 『F』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ひと言で言えば切ない
    人間ってやっかいだな、って思う。人間に生まれてきた女がアンドロイドに愛情を持ち始めたのをきっかけに一人と一体の言葉による交差が表現される。いわば人間の心の襞を表現した舞台だけに切ないのだ。しっかりした芝居だった。観てよかったと心から思う。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    舞台の序盤、あれ?正月?みたいな音楽が流れる。そのうちポップな音楽に切り替わる。

    一人の女が登場するがやたら元気だ。ちっさなガキ大将みたいにやんちゃで楽しそうだ。一方もう一人の男はこの女の僕のように振舞っている。しかし女は男のそんな慇懃でよそよそしい態度に「もっと友達みたいに対等にして。」と要求する。その要求に男は従う。なぜって彼は女の利益を一番に考えるアンドロイドだったからだ。

    女は新薬開発の機関から、契約金をもらって施設に隔離されていた。毎日、未認可の薬を飲み続けて人体実験をさせられていたのだ。だから、女は時間の経過と共に、だんだん体が衰弱していく。それでも確実に死に近づく薬を飲み続けなければならない。死んだあとは献体をも契約していた。

    そんな彼女をアンドロイドは親身に世話をやく。「オレはお前の利益を守る。」といって至れり尽くせりなのだ。まるで父親がちっさな子供をあやすように女の幸せや楽しみの為なら自分を犠牲にしてでも尽くす。こんなアンドロイドが常に傍に居たらどんな鉄仮面の女だって、「よよよ・・・よ・・?」と燃えてしまうのだ。「ああ、ワタクシの命はこの蝋燭の長さなの。燃え尽きてしまったらワタクシの命も消えちゃうの。」なんつってヒロインにだってなっちゃう!笑

    そして女もやがてこのアンドロイドに恋をする。女は自分の命の火が灯っている間は季節を楽しもうとする。春にはアンドロイドと桜を愛で、夏にはアンドロイドと浴衣を着て花火を観、秋はアンドロイドと紅葉の話をする。冬はアンドロイドとツリーを飾り、そうしてやがて女は潰えていく。それでもアンドロイドは涙一つ流さないで、まるで自分に与えられた使命のごとく、女を抱いて何か呟く。

    舞台の中盤に女が歌うシーン「小さい秋」ってあんなに美しい歌詞だったんだね。端田の声が素敵だ。そしてあくまでも正論を言いながら与えられた情報どおりに動くアンドロイドを愛してしまった女が、心の苛立ちやどうしようもない感情を何処にぶつけたらいいのか解らない心理をアンドロイドに八つ当たりする場面で見せる。終盤では女の死と共に廃虚処分される運命にあるアンドロイドに「逃げて!」という思いやる場面もあり、グッと響く。けれど・・・、ワタクシは思うのだ。人間を相手にするより楽なんじゃないか?って。こう思うのは病んでるだろうか?それでもこんな風に感じることって皆にもあるはずだ。

    想像するに女は今まで他人と深く関わらず、全てを受け流すように生きてきたのかも知れない。だから摩擦も無く嫉妬などという醜い感情にも振り回されることもなく稀薄な生き方が身についていたのだと察する。しかし突如、このアンドロイドに特別な感情を抱く事で、投げやりだった生を真正面から見つめるきっかけにもなる。死と愛の狭間で揺れる人間の感情と、あくまで正義的に女の利益を追求するアンドロイドの機械的対応が春夏秋冬の催しに反映して美しくも哀しい情緒的な場面でもある。


    15

    2010/01/30 16:22

    0

    0

  • らいむ>
    >『なかないで』は傑作でした。いひひ。

    ( ´;゜;ё;゜).;'.、.;'.、ゴフッ!!  
    確か、「なかないで」は「シャボン玉」の後に公演したのでは?
    だったら、また何処かで公演があるでしょう?大丈夫!その時に必ず観ます!
    _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ


    >結城の劇場からもまだアナウンスがありませんが、14日付け広報(雑誌?)で案内するようなことになってる様です。

    く、詳しいっすね。それではワタクシ、アクロスに問い合わせしてみます。
    結城市民なら割引とかあるなら友人に購入してもらう所存です。
    いつも情報、有難うございます。


    2010/02/12 11:55

    >アキラさん

    そう、そんな感じですね。

    >みさ さん

    『なかないで』は傑作でした。いひひ。

    結城のチケットは、音楽座公式サイトでは扱わず、結城の劇場からの販売になるものと思います。結城の劇場からもまだアナウンスがありませんが、14日付け広報(雑誌?)で案内するようなことになってる様です。

    2010/02/12 01:33

    横から失礼。

    らいむすとーんさん

    >台本によると最後は
    「悲しいね」
    「思い出」
    と。


    最後の台詞ありがとうございます。
    そんな台詞だからこそ、音楽で聞こえにくくしたのでしょうね。
    女が言っていたことは、こういうことなのか? というような気持ちがアンドロイドの中に疑問のような形で浮かび上がってきた、ということなのでしょう。

    2010/02/11 06:04

    らいむ>
    >桐生は、2000円&自由席という、お安いは、早く行けば最前列?な嬉しい公演でした。

    やっぱ、行きたかった。激しく後悔!

    結城のチケットって特に音楽座から購入しなくていいのよね?結城でも販売してるのかしら?いったいどっちが有利なんでしょか?
    ワタクシ、『シャボン玉~』よりも『泣かないで』が観たかった。だって見逃してるから。

    >大千秋楽なのか??と言われております(現時点)

    あはっ。千秋楽なんてないんじゃないの?一生いっしょに見てくれや~♪みたいなナリ!笑


    2010/02/10 17:45

    桐生は、2000円&自由席という、お安いは、早く行けば最前列?な嬉しい公演でした。
    結城は、はい、行きます。チケット発売がいつなのか、まだ分かってないのですが。もうそろそろの筈。
    2010年の『シャボン玉~』は、続々と各地で公演が発表になっており、いったいいつが大千秋楽なのか??と言われております(現時点)

    2010/02/10 17:19

    らいむ>
    >チケ代は4000円だと思います。

    なんだ・・、2000円じゃないのか・・・、ちょっと残念!

    >群馬の桐生公演には行ったのですけど、そこに行くより近いんです、茨城・結城って。

    ワタクシ、桐生公演は知らなかったのよ。桐生なら行けた。稼働先が桐生にあるから。
    近いなら、行くのね?結城に。ワタクシも結城は行こうかなと思っています。音楽座から頻繁にメールが入るけれど、それによると意外にあちこちで同じ演目を上演してるから、劇団四季みたいだなーって最近思っています。まあ、四季よりは安いけれど・・。


    2010/02/10 17:08

    音楽座、茨城、結城市民文化センター・アクロスでの公演ですね。
    情報はやっ!ですね。
    先日の『泣かないで』@群馬は文化庁系の助成公演だったので2000円でしたが、今度の茨城はそうではないので、通常公演と比較して安いのは確かなのですが、チケ代は4000円だと思います。
    群馬の桐生公演には行ったのですけど、そこに行くより近いんです、茨城・結城って。

    2010/02/10 14:30

    らいむ>
    コメント、サンクス。

    >「思い出」というのは、悲しいもんなのね。ということかなぁ。アンドロイドらしからぬ”感情”がそこに生まれたのだと思ってます。

    うっわー、それを聞いてなんだか嬉しくなりました。人間と関わるうちに、ちょっとずつ、心が宿ってきたんですね。それは良かった!

    それでは、イキウメの『散歩する侵略者』を図書館で見つけてみます。いあいあ、読む本がいっぱいで楽しいなー。
    ところで・・・、音楽座の芝居、茨城でやるそうな・・、行かれます?
    群馬で2000円だったから、茨城もそんなもんですよね?地方の招待っていいですね。安く見られて。笑

    2010/02/10 02:18

    「思い出」というのは、悲しいもんなのね。ということかなぁ。アンドロイドらしからぬ”感情”がそこに生まれたのだと思ってます。

    イキウメの『散歩する侵略者』は、台本はもう完売で再販の見込みもないようですが、小説版が発売されているので、是非。

    2010/02/09 18:01

    らいむ>
    こんばんは。

    >下手よりに座りました(^^)もっとなにかあるのかと思って期待しちゃいました(爆)

    あれ以上の何を期待?欲張りすぎだよー。PCの前で大爆笑しましたっ。笑

    >台本によると最後は
    「悲しいね」
    「思い出」
    と。

    そうでしたか・・、すっきりしました。有難う、教えてくださって。
    「悲しいね」と「思い出」は同じ線上にあるのでしょうか?アンドロイドは女が死んで「悲しいね」ってことなのかしら?それとも「思い出」が悲しい。ってことなのかしら?

    >イキウメの『散歩する侵略者』のラストみたいな印象。←こっちは泣きました。

    う~~ん、イキウメかぁ。観てないですよ。そんなに泣けたなら観てみたいです。

    2010/02/08 18:07

    泣きはしないけど、これ、切ない話。台本買いました。下手よりに座りました(^^)もっとなにかあるのかと思って期待しちゃいました(爆)

    台本によると最後は
    「悲しいね」
    「思い出」
    と。

    イキウメの『散歩する侵略者』のラストみたいな印象。←こっちは泣きました。

    2010/02/08 17:20

    あきら>
    そうなのよね。唇の動きが「やっと終わったね」って言ってたようにも思えるし・・。
    だから、「F」は終わりの「F」なのかと勝手に思ってました。

    とにかく・・・余韻が残る舞台でした。

    2010/02/08 13:17

    >女を抱いて何か呟く。

    そうそう、この台詞あえて音楽で聞こえなくしていたけど、何て言ってたのか気になったのです。

    2010/02/08 06:33

    らいむ>
    こんばんは。はい、本編はすんごくいいです。らいむが観たなら、その場でしくしく泣いちゃうかも。でもって、お家に帰っても布団かぶって、ひっそりと枕を濡らすでしょう。笑
    キャストの吐く言葉ひとつひとつがズン!と心に響くのよ。そしてじんわり・・くるの。
    観てUPしたら覗きに行くね。劇場に入ってなるべく前列の左中央よりがお勧め!オイシイの。笑

    2010/02/06 01:02

    ガールズ・リーディングはイマイチだけど、本編はいいのですね。観てみよーっと。

    2010/02/05 22:50

このページのQRコードです。

拡大