エモーショナルレイバー 公演情報 ミナモザ「エモーショナルレイバー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    エッジのある女性作家、必見。
    ここんとこサンモールで立て続けで観た公演のなかで一番よかった。
    年一回のスローペースなので未見の方も多いだろうが、間違いなくミナモザは僕の演劇ブックマークに登録決定。

    会話劇としては繊細な作りなのに、大胆なキャラクタ同士の異人種交流(ギャル系とネカフェ難民、高学歴のドロップアウト、自意識系の地味な女性)があり、その交差するフィールドが振り込め詐欺の現場のような「犯罪」でしか繋がらないということを面白く思う。全然無理がない。しかも台詞がフライヤーの藤沢とおるのように細かく細かく細かく面白い。前半笑っちゃマズいのかなってなか我慢出来ずマイペースに小さく笑ってました。

    だって冒頭でさ、演劇村の人間が擁護しまくるようなネカフェ難民なキャラクタを、ギャルが「この人の話つまんなーい」と一発で砕くエッジってすごいじゃん。演劇村崩壊だもん。ギャル役のシンクロ少女の名嘉友美さん最高(笑)。

    女性作家(だけにもとどまらないんだけど)の多い「自分自分」っていう自意識全開のいわゆる「閉鎖されたセカイ系」はすんごい苦手なんですが。こちらはちゃんと世界を提示していたのがよかった。登場人物ではなく「作者」としての志が広い。振り込め詐欺をただのネタとして使う劇団は多かったけど、ちゃんと題材としてがっぷりつかみ、そこまで飛ばす志に心が動いた訳です。

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    箱庭円舞曲の小野君が出てる(好演)からって訳じゃないけど、きっと箱庭円舞曲のファンの人は気に入るはず。構成が近いし。

    あとMUに出演してもらった印宮くんもチャラ男やらせたら小劇場ナンバー1と睨んでたのですが、それがもう全開。絶対いるリアリティ。坂本健一くんもピンチヒッターで出演してるので、MU前回公演『JUMON/便所』を御覧になったかたは、是非是非おすすめです。

    ネタバレBOX

    暗転が多いとか、ラストがちょっとファンシーとか気になったとこもあるけど、最後の「戦争」ってラインは個人的な僕の思想にも近くすごいエッジだったし。戦争を放棄された、スポイルされた男たちの代替品についての考察は面白い。夜のシーンの照明などとても印象的。

    「耳の無いパン屋」が、耳を切られたり(シガテラ)、フーセンパン屋(稲中卓球部)と勝手に古谷実っぽいなと電波を傍受(笑)もうごちゃごちゃしててイメージ湧きまくりんぐ。

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    2009/08/08 23:25

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