JUMON(反転)/便所の落書き屋さん【満員御礼で終了】『観て来た!』に全レス中!(ただいま1/3) 公演情報 MU「JUMON(反転)/便所の落書き屋さん【満員御礼で終了】『観て来た!』に全レス中!(ただいま1/3)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    セルフプロデュースの妙
    MUはとにかくセルフプロデュースが秀でています。
    「新しいバンド組みました」というのも目を引くし、演劇村以外へも訴えかけるだけの戦略を練り上げられていて感心します。

    でも、今回の短編2作は、正直なところそうやって間口を広げてアピールして入ってきた人たちをひきつけるだけの作品ではなかったような気がして惜しかったです。
    セリフなどはセンスが良くて、洒落が効いてて良いし、モチーフも面白いのだけど。。。

    ネタバレBOX

    「JUMON(反転)」は前回上演も見てます。
    前回は「ボーカル以外全パート募集中」の人が変人として終始一貫していたと思ったし、それを演じた平間美貴さんがちょっととぼけた感じの変な人を好演してました。
    だけど、今回男性にしたせいか分からないけど、出だしだけ変人で、その後は一番の常識人になっていてせっかくの設定が生かせていなかった気がします。
    ハーレムの主も女性になって粘着性が増したというか、病的な感じが出すぎていて押しが強かったです。
    男女を逆転させてしまうと作品自体の印象ががらりと変わってしまうのですね。


    「便所の落書き屋さん」は落書き屋という面白いモチーフを見つけて、それをどう広げるのかワクワクしていたのだけど、途中から別に落書き屋でなくても良いただの三角関係の話になってしまって、凄く勿体ないと感じました。
    この話と「JUMON」での佐々木なふみさんの演技というか、演出というか、存在感が同じだったのも勿体なかったです。
    佐々木なふみさんの演技はとても良かったのです。
    でも、それが浮いてしまっていたのが残念。


    せっかくセルフプロデュースでポップでライトなイメージを作り出しているのに、話が分かりづらいので損をしているかな。
    これは作家としての戯曲のまとまりが良くなかったように思います。
    演出ももっとライトな演出の方が、作り出したイメージには合っていると感じます。

    全体通して小林タクシーさんのコメディーチックな存在が光ってました。
    小林タクシーさんくらいの、やりすぎっていうくらい分かりやすくふざけて良いのではないかな、と思います。

    でも、MUにはどうしても次回も期待させられてしまう何かがあるのでした。

    0

    2009/06/01 02:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大