異常以上ゴミ未満、又は名もなき君へ 公演情報 good morning N°5「異常以上ゴミ未満、又は名もなき君へ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ■105分弱■
    数々のバカ話をとある趣向によって一つにまとめ上げた作品。全体的構成は上出来とは言いがたいが、くだらなすぎて愛おしくなるようなお話が少なくなく、あれだけの美人が飽かずバカ演劇を追究しているという、そのミラクル、その奇跡に嬉しくなった。
    ブルー&スカイさんご出演ということで、久方ぶりに観たgm5だったが、女優陣が捨て身でバカをやっている感じがかつてより薄まっているように思えたのは、単なる気のせいか、はたまた意図的にそうしているのか、最後まで判じかねた。
    開場から開演までの、ほぼほぼ30分にわたる育子さんの前説は作品同様あいかわらずエネルギッシュで、惹きつける。歯切れのよいトークで場を盛り上げながらも、「周りの方がトイレとかで中座しようとした時、『なんだよ。。』って渋い顔をするのはやめてくださいね。同じ演劇を一緒に楽しむ仲間なんだから、そこは和やかにいきましょう」(大意)と不寛容を諫めたりするあたりには育子さんの平和志向が感じられ、その姿勢は、お客様を笑顔にさせるバカ演劇を長きにわたって続けていることと、通底しているようにも思えた。
    なお、劇中のセリフのほとんどは早口かつ絶叫調で繰り出され、澤田演劇ならではの諧謔と文学味が、セリフの聴き取りづらさ故に十全には汲み取りきれず、もったいなく思えてしまう。前説で「人間の集中力が続くのはせいぜい90分。だからあんまり長くはしたくない」と演劇の尺について持論を述べておられたが、時間短縮のための早ゼリフなら、少し尺を伸ばしてでも、発話の速度を落とすべき。尺を伸ばすのが嫌ならば、いくつかのシーンを割愛するのも選択肢。絶叫調の早ゼリフは劇に勢いをつけるためなのかもしれないが、釈迦に説法を重々承知で言わせてもらえば、笑いは緩急。じっくり魅せるシーンも増やしたほうが、全体的な笑いの量は増えると思う。

    ネタバレBOX

    序盤だけ書いてはクシャクシャに原稿を丸めて放り捨て、序盤だけ書いてはクシャクシャに原稿を丸めて放り捨て…を繰り返している、髪の毛までがクシャクシャの、昔の文豪みたいなナリをした和服姿の小説家が登場。自分の産み落としたお話に自由に出入りできる作家は、「続きを書いてよ!」と各話の主人公に迫り、主人公らは作家の産んだ架空世界を生きることで、お話の続きを作っていくという趣向。
    中には、作家が間借りしている一家を描いた私小説的な話もあり、30歳も年下の新妻を迎える家主から離縁を言い渡された妻は、「これまでお世話になりました」と間借り人の作家に感謝の思いを込めたお茶を出したりと、ひどい仕打ちに遭いながらも平静を保ち続けて取り乱さず、涙さえ流さない。
    出色なのは、その奥さんを泣かせようと頑張るリコーダー集団のくだり。家を追い出されるというのになかなか泣かない奥さんを泣かせるよう先述の家主に頼まれ、金まで受け取った集団は保護色の服(笑)を着て家周りにひそみ、哀愁あふれる楽曲をリコーダーで奏でて奥さんの涙腺を緩ませようと頑張るも、試みはあえなく失敗。これにぶちキレたブルー&スカイ演じるリーダーが、メンバーたちを言葉巧みに激しくなじるシーンには、フルスロットルで悪罵を飛ばすブルー&スカイさんの演技が可笑しく、大いに笑った。
    夢を抱いて東京に来るもいまだ何者にもなれず、底辺でくすぶり続ける不良ネコたちが可愛い牝ネズミをいじめたりして暴れる話は、なにかなんだか、よくわからなかった。

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    2021/11/28 17:21

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