もし、終電に乗り遅れたら… 公演情報 俳優座劇場「もし、終電に乗り遅れたら…」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/07/06 (金) 14:00

    座席1階B列10番

    かなりの回数、再演を重ねてきた本作品。今回も3回という少ない公演回数で、今回で俳優座としては最終公演となる。原題は「長男」なんだけれど、確かにこちらの題名の方がイメージはしやすい。ロシアで終電を逃すとどうなるか、、、
    そして、昨日終電を逃した主人公ウラジーミルのラストのセリフが、うまいオチにもなっていて、やはり「もし、終電に乗り遅れたら…」というタイトルは、秀逸だな。

    ストーリーについては、いろいろなところで語られているので省きますが、嘘の上塗りが結果としては、人間に真実を見出させるという逆説的な話。それも諧謔的な趣ではなく、ハートウォームな意味で。笑って、ぐっときて、ちょこっと泣けて。日本人が好きな(って決めつけてはいけないけれど)人情喜劇です。

    ネタバレBOX

    アフタートークで、「なんでもう再演しないの?」という質問が飛んだのだけれど、意外な質問だったのか、司会者はしどろもどろ、予算が、舞台設備が、、、、と、芝居からの流れでなごんでいる観客の笑いを買っていました。( ´艸`)
    まあ、いろいろな事情があるんだろうねえ。
    でも、要は、再演をしないということではなく、一旦、これで打ち止めにしようということらしい。まあ、区切りみたいなことかな。
    むしろ、「ご覧になられた方々のリクエストがあれば、もちろんやります」という力強い言葉が、作り手の自負として力強く宣言したのは、気持ちよし。

    0

    2018/07/13 10:47

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大