コンタクト 公演情報 劇団四季「コンタクト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    マッチ棒の踊り
    劇団四季って、C席とか立ち見で¥3150の席を用意してくれる
    姿勢が、とても素晴らしい。
    ほら、リピーターで見る作品は、芝居の雰囲気だけ感じたいとか、
    曲だけ感じたいってだけの時も多いじゃない。
    「とりあえず確認して、興味を持てば、良い席で見る」ってのも
    出来るし。
    東宝は、まだあるけど、最近のホリプロやフジテレビの作品、
    ジャニも含めて、安い席がない。
    いきなり海のものとも山のものとも分からない作品に
    1万円はねぇ、最近じゃぁ「モダンミリー」も「ブルックリン」もこれで挫折。「トミー」「タイタニック」「スウィーニートッド」なんかも
    正直痛かった。
    そうなると安心して見れる作品にお金を出す→再演ばかりになる、の
    悪循環になると思うんだけど。

    それはサテおき・・・

    ダンスとシュールさが魅力な「コンタクト」
    劇場が一体感となってスウィングしようって気持ちにならなきゃいけないのに、この舞台との遠さは席のせいだけじゃない。
    感じたのは
    劇団四季だけじゃないとは思うけど
    出演している役者さん達が、みんな同じような背格好なんだよね。
    顔がちっちゃくって、スレンダーっていうか細くって華奢で色白で、
    真面目そうで誠実そうな顔で、身体に凹凸がないっていうか
    こう、色気がないんだよね。
    みんな、マッチ棒みたいな役者ばっか。
    無個性すぎて、こういった作品は、溢れ出る色気が
    ステージからムンムン出てソウルフルな雰囲気を感じる、
    楽しむモノだと思うんだけど。
    単一民族国家だから、ブロードウェィのように
    肌の色の違い、骨格の違い、表情の違いのある
    役者を揃えるのは難しいけど、それでも、年齢に幅を広げるとか
    体型に幅を広げるといったアレンジがあればいいのに。

    ゴージャス感もないので、シンプルな作りで
    知恵と手間はいっぱい使って、全ての小道具はピカピカ、
    舞台転換も早く効率的、でも安っぽい。
    重厚さがないだよねぇ。

    それと、やけに多いアジア系の役者さん達、
    中国雑技団あがりの人たちだから、クルクル踊っていると
    出稼ぎダンサーがいっぱい、ここはサンリオピューロランド?
    って感じになる。これも安っぽさのひとつだよなぁ。
    キャッツのようなコスプレ作品ならともかく
    こういう素顔が出る作品で、中国人、韓国人キャストは
    いけません。

    それでも2時間、楽しく飽きずに見れたのは
    作品の力、ダンスの振り付けや舞台構成は見事です。
    さすがトニー賞、立派です。
    役者じゃ金は払えないけど、作品には払えます。
    ステージ近くで見たら、もっと迫力あるかな。

    とりあえず年間10本以上ミュージカルを見ている人(宝塚除く)は
    チェックしておく作品と思います。

    ネタバレBOX

    2幕のウェイター長で出演していた
    松島ーミストフェリーズー勇気のダンスは見ものです。
    あのゲイゲイしい井手達で、優雅に踊る姿は
    加藤敬二も及びません。
    ちょっとした手の動きや、腰の止めるバランス、しなやかさ、やわらかさは、シロウト目にも感動モノ。でもお金を払って見るほどじゃない。
    添え物で見るには、いやいや素晴らしい。

    四季のスター 加藤敬二は、ほとんど踊りません。
    広告に偽りありです。
    踊らない加藤敬二は、、無味無臭な貧相な男、
    これまた色気も知性もなくって、何ら魅力はありません。

    踊ってた女2人は、なんだかゴツゴツしたゴリラかマントヒヒみたいで
    「踊れりゃ何でもいいのか」って位ひどい。
    少々踊りが下手でも、やっぱり見た目がね、綺麗なほうが
    いいんじゃないでしょうか?酒井はなで見たかった。

    何だか小さいアンサンブルの役で、楽をしているような望月龍平、
    前面に出ると主役を食っちゃうし、かといってスター性はないから主役は出来ないし、
    年齢だけは重ねていっちゃったし、
    菊池正のポジション狙いかなぁ。



    0

    2007/03/26 09:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大