吸血姫 公演情報 劇団唐組「吸血姫」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/05/25 (金) 19:00

    43年振りの再演とのこと。唐十郎氏もまだまだ若気の行ったり来たりしていた時期だと思う。起承転結やストーリー展開といったものに縛られずに、天衣無縫な舞台。歌あり、踊りあり、コスプレあり。
    院長の「お世話したいのです」というセリフのリフレインが気持ち悪すぎて、気持ちよい。
    このノリはどこかで観たなあ、と思ったら、月蝕歌劇団だ。高取英氏は寺山修司氏シンパだと思っていたのだけれど、時代的には唐十郎氏とも通底している部分があるんですね。
    おまるや注射といった小道具が、70年代の喧騒を象徴し、銀粉蝶さんの演技が、よい意味で、ノスタルジーをかきたてる。
    生の唐十郎氏が見守る舞台。どんな顔で観ているのか、気になってチラ見していたら、視線が合ってしまった。ちょっと怖かった。
    台詞回しや、舞台転換、たたみかけるテンポといい完成度の高い舞台でした。

    ネタバレBOX

    テント公演をそんなに観ているわけではないけれど、舞台後景が崩れて、屋外に飛び出していく、という演出はよくある。
    唐十郎氏というと、『恐怖劇場アンバランス』第4話「仮面の墓場」をすぐ思い出すのだが、あのラストはテント公演を想定したものだっったのだな、とふと思った。

    0

    2018/05/28 14:14

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大