夜明け前、私たちは立ち上がる。 公演情報 TOKYOハンバーグ「夜明け前、私たちは立ち上がる。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/17 (木)

    17日ソワレ(110分)を拝見。

    ネタバレBOX

    福島原発を扱った『KUDAN』から4作目で、再び原発について取り上げるTOKYOハンバーグさんの公演は、実話をもとにしたストーリー。
    寂れた漁師町を舞台に、原発建設を巡る反対・推進両派の狭間で、狭い地域社会における人間関係や、経済的困窮に付け込んだ「札束攻勢」に揺れる人々の苦悩を、ごく平凡な若い女性の目を通して描いた作品です。

    ハマチの養殖で生計を立てる漁師の娘・伊藤直美役の永田涼香さんを初めとする、役者陣が体現する、心乱れる「市井の人」感が、そのあまりの人間的弱さの故に、かえって尊くも感じられた舞台でした。

    ただ…これを言っちゃあ、社会派の芝居なんて出来ねぇよ!と言われるかもしれませんが、養殖業者が多い反対派の経済的基盤を崩すための「養殖ハマチは薬漬け」という噂の流布や、反対派への札束攻撃、諸々の嫌がらせは事実だろうとはいえ、浦島クンという中部電力に就職した地元民のセリフを通して原発推進派の立場からも語らせたとはいえ、自分の友人が勤めている中部電力さんがあまりに「悪役」として描かれていることには、少なからず抵抗を覚えたことも付記しておきます(もっとも、友人がぁ…云々の私事を踏まえたとしても、大層、見応えのある、熱のこもった舞台だったのは確かでした)。

    最後に配役について記しておきます。
    伊藤直美(当初は原発への賛否よりも、恋人の浦島の方に関心を寄せていたが…)
    …永田涼香さん(舞台を拝見するのは4作目ですが、ピュアな佇まいが魅力の女優さんです)
    伊藤洋(直美の父。ハマチの養殖を営むが経営は苦しい。反対派の中心)
    …内谷正文さん
    伊藤洋子(直美の母。町を二分する原発反対・賛成派の争いに居たたまれなくなり、実家に戻る)
    …上田尋さん
    浦島健一(直美の恋人だったが、中部電力に就職し、原発推進派の先兵となったことで別離)
    …谷沢龍馬さん
    服部晃(浦島の上司にあたる中部電力社員。原発立地先での住民説得のベテラン)
    …小林大輔さん(☜好演!)
    岸ゆかり(洋の妹。原発推進派を店から追い出したために、経営するスナックに客が寄り付かなくなる)
    …橘麦さん
    浅尾幸(反対派。原発推進派のボイコットに遭い、自身の美容院の経営が傾く)
    …徳永梓さん
    九鬼陽一郎(反対派。洋の世話になった、ハマチの養殖業者だが、経営は思わしくない)
    …荻野貴継さん
    九鬼香織(反対派。陽一郎の妻)
    …吉田由布子
    御船勝(反対派だが、娘の結婚祝いその他で、急に大金が必要になり…)
    …宇鉄菊三さん
    御船恵子(勝の妻。反対派だが、勝共々、その決意が揺れることに)
    …竹井京子さん
    御船なぎさ(反対派。結婚を控えた御船夫妻の娘。大阪で小学校の教師をしている)
    …野村咲さん
    浜口博(県の地域振興課職員。洋の親友。中電の札束攻勢を目の当たりにして、明確に反対の立場を取るようになる)
    …高須誠さん

    0

    2018/05/18 14:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大