溶けない世界と 公演情報 mizhen「溶けない世界と」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/04/26 (木)

    26日ソワレ(110分)を拝見。

    ネタバレBOX

    チェーホフの『かもめ』に増改築を施したようなストーリーは、様々な立ち位置の登場人物達&蜘蛛!による、恋愛観・人生観のせめぎあい、といった趣きか。
    難解なシーンも少なくはなかったが、かといって、決して取っ付きにくいわけでもない。むしろ、理解が充分届かないなりにも、セリフ・身体表現・照明・劇伴から、目や耳や体感で作品のメッセージを感じ取れた気がする。素人にも「演劇観たなぁ!」という実感をもたらしてくれた。

    あと、劇中、手話を交わすシーンがあることとの関連か? 最後列の座席に、聴覚障がい者のために、字幕タブレットの用意。小劇場演劇の会場では初めて目にした。
    予算的な事情はわかりかねるが、ハンディキャップを持たれた方にも演劇を体感して頂く、こうした対応がもっと広まれば、と強く願う。

    最後に配役を記しておく。
    蒔田世子(まきた・せいこ。小説家志望。姉に複雑な感情を抱く。モデルは「コースチャ」)
    …小角まやさん(アマヤドリさんなどの舞台で何度も拝見している、真摯な演技が印象深い役者さん)
    蒔田透子(世子の姉。妹思い。聴覚障がい者。蜘蛛の研究家)
    …佐藤幸子さん
    新名一平(苦労知らず?な俳優志望。世子→鳥越へ心移り。モデルは「ニーナ」)
    …照井健仁さん
    鳥越りん(複雑な内面を持つ、売れっ子作家。モデルは「トリゴーリン」)
    …佐藤蕗子(さとう・ふきこ)さん(昨年の『哀しい夢すら、忘れてしまう』で知った、声と所作に色気のある役者さん)
    有川次男(世子の叔父。著名な名優。モデルは「アルカージナ」)
    …安東信助さん(何度も舞台を拝見しているのに、初めて観た『HNG』での役柄が強烈過ぎてwww、その際の印象がなかなか拭えない、個性派俳優!)
    志村えみ(世子が宿泊しているペンションホテルのオーナー)
    …百花亜希(ももか・あき)さん(qui-co.さんの公演で何度か拝見した役者さん)
    志村ほりあき(えみの夫でホテルのシェフ。後天的聴覚障がい者。透子の不倫相手。モデルは「シャムラーエフ」)
    …滝寛式(たき・ひろしき)さん
    増谷実(ホテルのバイト。世子に片想い)…小林樹(こばやし・たつき)さん
    緑ジュンコ(気のいい、スナックの娘。後に実の妻)…前原麻希さん
    マリリン(異常に長生きしている蜘蛛)…藤井咲有里さん(本作品のキーパースン? 白眉の「怪」演!)

    【追記】
    当パンのスタッフリストに、「手話指導」として、忍足亜希子(おしだり・あきこ)さんの名が!
    映画『アイ・ラヴ・ユー』のヒロインさんと、ウン十年ぶりにご縁がつながり、ちょこっとだけ胸アツになった。

    0

    2018/04/27 08:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大