CRIME 公演情報 劇団伍季風 ~monsoon~「CRIME」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     核爆発が落とされても壊れない、との噂が立つ程の堅牢性を具えていることが自慢の五和銀行本店。課長は、受付嬢と不倫しているし、受付嬢には、出前のお兄ちゃんがストーカー紛いの張り付き方をしており、金庫以外はどこか怪しげな印象を漂わせている。

    ネタバレBOX


     こんな銀行に外資系大手の支店開設絡みの融資の話が舞い込み、客が店長を訪ねてきていたが、そんな折も折、3人組の銀行強盗が襲撃を掛けた。
     一度、板上に上がった役者は、殆ど皆出ずっぱりなので、ある程度仕方がないのかも知れないが、銀行強盗を仕掛けるような犯罪者が、手袋も覆面もせず、而も簡単に仲間の名前を呼んでしまうという間抜けぶり(名前を呼ぶ件については、犯罪者としてはトウシロウであるこの3人組を示したかったのかも知れないが、余りにも馬鹿げている)は、脚本を弄ってもう少し工夫すべきだったのではないか?(再演なのだし)
     中盤に入ってからは、アクシデンタルな理由で金庫に閉じ込められることになった面々が、同じ人質の中に爆弾を持っていた者がおり、彼の爆弾が起動してしまったことによって命の危険に晒される中で、深刻な人生論が語られ、今作の内容を一躍深いものにする。また、銀行強盗をすることになった3人の犯行動機には、同情すべき事情がある事も明らかになって、五和銀行と、この銀行を吸収合併しようとしていた四和銀行及び大手ゼネコンの絡んだ犯人親族への過剰融資という企業犯罪の問題が問い質されて一挙に社会的な話題をも射程に入れてくる。この辺り、銀行と商社はやくざより性質が悪いと言われる所以を含めて考えるに値しよう。ラストのドンデン返しもグー。

    1

    2018/04/27 02:24

    0

    0

  •  レビューに書いた通りです。
              ハンダラ 拝

    2018/04/27 02:27

このページのQRコードです。

拡大