Be My Baby 公演情報 enji「Be My Baby」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

     子が授かるだの、安産だの何かとお目出度伝説の湧く団子屋。(追記2018.4.17)

    ネタバレBOX

    この店の脇を上がると神社があり、願を掛けると子宝に恵まれるという噂が流れて、こんな辺鄙な場所にある団子屋にもお恵みが回って来るとか来ないとか。どういう訳か近場に産婦人科の医院がある。
     それも其の筈! この伝説は、この産婦人科院長の事実婚の女性が作り出したものであった。何れにせよ、ネットで拡散され訪れる者も居るのが実情だ。
     “石胎女”という言葉がある。子を欲しがっても生まれない場合、その原因を女性に負わせた場合の言い方だ。実際にその為に苦しむ女性が居ることは事実であり、今作にもそのような女性が登場する。団子屋の妻である。一方、今作に登場する団子屋のケースでは、夫側にも問題があることが指摘されているので実際には、どちらが指弾されていると区分けすることはできないものの、精神的負担としては、産む性としての女性の方が精神的負担が掛かりそうである。何れにせよヘテロセクシュアル中心の社会で男女の微妙な人間関係が、健常者同士ではあっても、若く而も見た目はヤンキーでリストラに遭い乍ら、連れ合いに告げていない実際には生活苦を抱えたカップルの妊娠や、院長の内縁の妻でありながら、入籍はしていない熟年女性などが、各々の悩みを抱えながら生き、生活している日常を劇化した作品だ。舞台美術がかなり凝っている。舞台奥上手の一番高い所に神社があるのだが、そこへ行くアプローチの階段の登り口入り口が何か所にも分かれていたり、それらが踊り場を通じて一つの階段に集約された上の方で、神社側、医院側と分れていたり等である。因みに団子屋は、下手、階段が一つに纏まる踊り場の高さが屋根に中る辺りに建てられており、店の手前には床机が置かれている。上手壁際には、医院への行き方を示した案内板が貼られている。
     今作の弱い所は、舞台美術などにこれだけ凝りながら、内容的には上に挙げたような苦しみを描くのであればもう一段深い突っ込んだ表現迄到達して欲しい、と思わせてしまう点と最終的な集約点に昇華するのに成功していない点があるように思われることである。

    2

    2018/04/06 02:27

    0

    1

  • ながいちゃ~ん さんへ
    追記しておきました。
    ご笑覧ください。
          ハンダラ 拝

    2018/04/17 15:03

    ご来場ありがとうございました。

    2018/04/16 20:24

このページのQRコードです。

拡大