赤道の下のマクベス 公演情報 新国立劇場「赤道の下のマクベス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/03/18 (日) 13:00

    パンフレットを読むと、鄭義信氏の「影の昭和史」3作品につらなる作品ということである。これらは、2016年にこの新国立劇場で、連作で拝見した。
    確かに3作品は、1950,60,70年代となっており、今回1940年代というのは収まりもよい。
    ただ、鄭氏のこれらの作品は、在日朝鮮人という立場の(今回は若干異なるけれど、朝鮮人に重点を置いた、物語であることに変わりはない)物語であり、その上「影の」と付けることに、どうしたも抵抗感が付きまとう。
    鄭氏自身が、そう名乗っているようには思えないので、別の呼称を期待したい。

    さて、朝鮮人BC級戦犯の話である。まあ、この舞台について語ること、朝鮮人BC級戦犯について語ることは分けて考えないといけない、と思う。

    そこにあるのは、理不尽な状況下でも、人は食事を求め、笑いを求め、自由を渇望するということ。もちろん、理不尽な状況には何の慰めも意味をなさない。ただ、死にゆくことを待つだけだ。ましてや、個々に描かれる戦犯たちは、故郷から遠く離れた地で裁かれ、死んでいく。彼らを家族が訪ねることもない。

    鄭氏はタイトルを「マクベス」では「オセロー」で当初考えていたとのこと。でも、きっと「ハムレット」も考えたでしょうね。だって、そっちの方が物語の推移を比して見れば、ピッタリな感じがするし。でも、あまりに当てはまりすぎて、照れ臭くなったのだろうなあ、と勝手に推測します。

    ネタバレBOX

    うーん、面白いけれど。どうも居心地が悪い舞台だった。
    何か、途中で責め苦を与えられそうで。
    でも、結果、そんなことはなく、それはそれで居心地が悪いような。

    観る価値は十分にあります。でも、それと心情は別だから、万人には薦めません。

    0

    2018/03/20 11:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大