東京30 公演情報 ThE 2VS2「東京30」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    関西からの劇団さん。
    入場してまずツッコミを避けて通れないのが観客全員に渡される当日無料パンフ。
    近年稀に見る手の込んだ豪華仕様。(コレはいい記念になる)
    一体どの位このパンフにお金をかけたのだろうかと、舞台に目をやるとあっぱれなほど見事な素舞台。
    OFF OFFシアターでここまで何にも無い真の素舞台を初めて見た。
    予算バランスの極端さに唖然となるも嫌いじゃないです。イヤ、かなり好きです。

    「ニタイニ」は人生の失敗を楽しんでいる。のキャッチフレーズに、とは言っても下北演劇祭にお呼ばれしているのだから、もうそこそこに成功しているのでは?と思っていたものの、どう考えてもこの公演って赤字ダイブ。
    これで公演内容が面白く無かったら、もういたたまれない程に哀しいのですが、か・な・り面白いので、この場合何とも切なくなってきます。

    ちなみに公演が始まると劇団名物(らしい)使い方自由自在、白ボックスがセットとして加わります。
    今回はフライヤーに写っている4名の舞台かと思いきや、うち2名が役者さんで、2名が脚本・演出と図案・制作さんであり、他に若手の役者さん(男性1名、女性2名)が加わった計5名によって演じられる全6パート。
    どの役者さんもフットワーク良く、素舞台上等なマンパワー溢れる作品ばかり。
    ギャグや勢いで笑わせるタイプというよりも、人間が醸し出す面白味で笑わせるタイプだったのも良かったです。

    風刺が効いていたり、毒があったり、シニカルだったり、それありそ~っだったり、もう色んな切り口でとにかくバラエティーに富んだ6作品でしたが、トータルに考えると見事な人間賛歌に繋がっていた様に思えます。
    結局、切ないなどと言いつつ、思いっきり楽しめる舞台でした。

    0

    2018/02/11 20:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大