TERROR テロ 公演情報 パルコ+兵庫県立芸術文化センター「TERROR テロ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/01/20 (土) 14:00

    座席1階18列16番

    観劇後に、同行した方と、今観た舞台について意見を交わすことはよくあることです。1人観劇でない限り、少しお酒を入れての反省会(アフターファンクション)は、観劇の楽しみの一部であり、よほどのことがない限り外せないものです。

    その時に時間が取れなくとも、別の観劇の意見なども交えながら、後日、飲み会の席で交わす演劇論議は、「あ、それ観たかったな」とか「○○はちょっと苦手なんだよな」なんて、たわいのない会話は、観劇人にとっての日常でもあります。

    しかし、今回は。
    私は無罪、同行者は有罪。酒が進むほどに、議論は白熱し、声のトーンも上がっていたのではないでしょうか。議論の中心は、憲法違反を許すべきか(加えて、軍人として命令違反は許されるべきか。生命の軽重を図ってはいけないにしても、7万+164名の命を葬るのと、164名の命を葬るのとどちらを選ぶのか、という問題をどうとらえるのか。
    私の回は、208対200で有罪でした。

    ちょっと、興奮した2人が、場を和めるために出した結論は、、、、

    ネタバレBOX

    有罪で、その後、特赦。
    ご都合すぎですよね。

    でも、有罪の段階で、コッホの将来は一時的に閉ざされるでしょうし。
    そして、もしコッホが旅客機を撃墜しなかったとしたら、競技場の避難指示を出さなかった軍部?政府?公安?の責任はどうなったでしょうか。
    舞台では、その責任所在をはっきりできないまま、全てをコッホに擦り付けているように思われます。誰が胸を安堵させているのでしょう。

    0

    2018/01/23 12:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大