南島俘虜記 公演情報 青年団「南島俘虜記」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ホントに1時間半だったのか、と観終わってまず思った。もっと長い時間、あの暑い島で過ごした気がしたから。

    過去の戦争の話ではない。これから先のいつかの話である。

    戦争が続き、捕虜となった日本人が収容されている南の島。気だるい暑さ、保証された衣食住、おきまりの作業もサボりがちだが、監視する者たちもそれを黙認している。

    帰るべき祖国は、戦火が続き疲弊している。

    見馴れた顔ぶれの中の人間関係。収容所内での恋愛やセックスは禁じられているけれど、時間を持て余す彼らの感情のはけ口はどうしても互いの関係へと向かっていく。新入りが加わることで、状況が見えてきたりもする。

    気だるそうな会話からにじみ出す閉塞感。終わらない、というひと言が浮かび上がらせる絶望。それぞれの経歴や家族についての思い。帰る目処の立たない祖国。

    観ていた時間が長く感じられたのは、彼らの倦怠を共有していたからだろう。

    そして、明確なメッセージの下のさまざまなモチーフや寓意。

    面白かった。

    無隣館(こまばアゴラ劇場と青年団が設置している若い演劇人のための育成機関)の修了公演だと伺ったが、どの出演者も危なげない演技で作品の世界観を支えていた。トリプルキャストだそうなので、他のバージョンも観たかったな、と思ったりした。

    0

    2017/12/30 13:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大