しゃぼん玉の欠片を眺めて 公演情報 TOKYOハンバーグ「しゃぼん玉の欠片を眺めて」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/10/26 (木)

    26日ソワレを拝見(110分)。

    ネタバレBOX

    妻に先立たれて、さほど月日の経っていない、独り暮らしの正代幸生が主人公の本作。
    「誰が親の面倒をみるのか(←仕事があって、なかなか…)」
    「早く施設に入所して欲しい(←万が一、何かあっても、最悪、孤独死だけは避けられる…)」
    かって幸生の子供たちと同じ立場に置かれた者には、彼らが交わすセリフの一つ一つに、胸の疼きを覚えました。上演中にも関わらず、ふと亡父との最期の日々が蘇りました。世間体なんぞに囚われず、幸生と同じく、かって家族が苦楽を共にしていた実家の家で、独り暮らしだった亡父の「孤高を貫く自由」ひいては「野垂れ死ぬ自由」もっと尊重してあげればよかった…胸の疼きが痛みに変わりました。110分の上演時間のかなりの部分、居たたまれない思いに苛まれました。

    役者陣。
    正代幸生役の、ベテラン・三田村周三さんには、途中から、亡父の面影が重なりました。涙腺にかなり、来ました。
    そんな幸生と接するうちに、同じく妻に先立たれた自身の父親のことに思いがいくようになる、幸生の家に出入りするハウスクリーニング会社の社長の一人娘・真理。演じる永田涼香さんの佇まいが「役者さん」でなく、ごく普通のお嬢さんのそれに感じられ、観劇中、いや観劇後もしばらくの間、しみじみとした共感が尾を引きました。
    そして、幸生の子に孫を演じられた役者さん達に関しては…上述の通り、経験者には、あまりにナマナマし過ぎて…(以下、自粛)。

    最後に、自分の記録用に「配役」を記載しておきます。
    正代幸生…三田村周三さん
    幸生の亡妻の幻影?(若い頃の姿)…山本由奈さん
    ハウスクリーニング会社・社長の一人娘・真理…永田涼香さん
    同会社の社長・夏雄…内谷正文さん
    同会社・従業員(真理の恋人)…小林大輔さん
    同会社・従業員(無名のアクション俳優)…モリタモリオさん
    同会社・従業員(妊娠中のシングルマザー)…徳永梓さん
    同会社・従業員(夏雄のかっての恩師)…丸尾聡さん
    幸生の長女・文子…小林あやさん
    文子の娘…柑咲まいさん
    幸生の長男・文義…宇鉄菊三さん
    文義の妻…上田尋さん
    文義の息子…三浦拓也さん
    幸生の次女・文代…ムラナカユカさん
    喫茶店の店員、施設の職員…大内彩加さん

    0

    2017/10/29 12:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大