ハッピータイム 公演情報 バズサテライト!!「ハッピータイム」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    シンデレラが王子と結婚した後、継母とその連れ子(姉2人)の物語。後日談としては、シンデレラが苛められていた仕返しをする、ということは知られている。しかし本公演では、継母と姉2人がどう幸せを掴むかに焦点を当てて描く。公演、自分では絵本の挿絵に描かれる、老女ならぬ”美魔女”(その定義はよく知らない)という言葉がフィットしているような気がする。

    当日パンフによれば、両チーム延べ18名中のうち9人が初舞台だという。物語は不条理も垣間見え、また”悪意に対するしっぺ返し、報い”という寓意も織り込んでくる。脚本としての物語性は伝わるが、それを体現する演技力が弱い。経験不足や演技力のアンバランスが物語の魅力を十分引き出せていないのが残念だ。新人公演という寛容な気持を持ちつつ、一方観客に対する「時間」と「料金」の対価としての公演としてはどうか。
    今後の公演に期待を込めての☆の数
    (上演時間1時間30分)【ガラスの靴チーム】 

    ネタバレBOX

    舞台は素舞台に近い。BOX椅子が数個並んでいるだけ。場面に応じて移動させ、状況を表出する。セットという視覚の援助がないことから演技力が試されるが、その表現には経験不足の感が否めない。

    醜顔の王子は、結婚相手を選ぶため舞踏会を催した。そこで見初めたのがシンデレラである。もちろん義理姉たちも参加したが、あまり気乗りではなかったのが本音であろう。そもそも長女には付き合っている人がいる。王は結婚出来た事、祝宴での料理が評判だったこともあり、シェフ(実は長女の彼氏)に何でも望みは叶えると…。
    彼女の義父(シンデレラの実父)は、女を騙してばかりで、今獄中にいる。その男を審判無く極刑にしてほしい。まさか実行するとは…悔悟と慄き。王にしても彼にしても(義)父親殺しにほかならない。ちょっとした悪意の感情が取り返しが出来ず自分を責め、他人を苦しめる結果になる。情況の因果応報的な展開が観える。さらに王と彼の関係が…。ラストシーンでは、それまでの展開を覆すような。公演全体は、はっきりと姿を見せない(憑依した)魔女(経済・金融用語にある”見えざる手”」に支配されているようだ。

    彼の王に対する恨み辛みから発した言葉、貧民と王族の暮らしには不平等がある。しかし彼女の母からは、人は生まれながらにして不平等である。平等なのは①生まれ死ぬこと、②1日が24時間であることの2つのみと諭される?不条理を受容するかのような発言は印象的であった。また貧富の差に対する意識の底には、見栄がある。これに対しても見栄を張らずに意地を張れと激励する。寓意あるコメディ…その面白さが伝わればと思うと勿体無い公演。

    次回公演を期待しております。

    0

    2017/09/24 20:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大