どうせ茗荷谷で降りるくせに 公演情報 GORE GORE GIRLS「どうせ茗荷谷で降りるくせに」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/08/22 (火)

    22日ソワレ(初日)を拝見。

    ネタバレBOX

    東京の片隅の、「ホーム」とよばれる場所に集まった人々。
    各々がワケありで笑顔を失った彼ら・彼女らが、強制的に顔を「笑顔」にさせる「鼻フック」に頼ることなく、再び自然な笑顔を取り戻すまでのお話です。

    ここでいう「鼻フック」とは、ズボンのサスペンダーのように、両の鼻の穴にフックを引っ掛け、後頭部の接続部からゴムのチカラで引っ張り上げる…という仕組み。
    ほら、表情が(強制的にでも)「笑顔」になったでしょ!?

    でぇ、最初は、顔に「笑顔」を取り戻すための「手段」に過ぎなかった「鼻フック」でしたが、いつしか好事家(こうずか)の間で評判となり、高く売れるようになってからは、ますますゴムのチカラを強める方向でエスカレートしていき…
    という訳で、真面目にあらすじを説明していくのがバカバカしくなるような、シュールで不条理なコメディーです。

    しかし、そんなバカバカしいコメディーを、(はたから見た印象だと)生真面目な役者さん達が、生真面目に取り組んだからこそ、85分の上演時間中、観客席のクスクス笑いが切れ目なく続く、幸福な時を過ごせたと思われます。

    個人的には、王子スタジオでの『脳しんとうのままで』以来、2年ぶりとなるGORE GORE GIRLSさん。
    また、今回、この公演を知るきっかけとなった、五十嵐絢美さんの舞台を拝見するのも2年ぶり。

    なんで2年も間(ま)を開けたのかなぁ?…首を傾げつつも、とても素直な気持ちで愉しめた公演でした、とさ♪

    0

    2017/08/23 07:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大