旗を高く掲げよ 公演情報 劇団青年座「旗を高く掲げよ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/08/06 (日) 14:00

    座席1階

    ピリッと心を突く社会派舞台を堪能させてくれる劇団チョコレートケーキの古川健さんに、老舗劇団青年座が声を掛けた。化学反応が起きた。青年座のテイストとは違う、新たなステージに融合したと言っていい。
    テンポよく、分かりやすく進む舞台は、第二次大戦の歴史に疎くても入り込んでゆける。歴史を庶民の目で見ているからだ。そして、何よりも、庶民が歴史の流れを作っていることを教えてくれる。
    知らなかった、ナチスにだまされた、と語らせている。だまされた原因は無関心であり思考停止であり、想像力の欠如だ。青年座の黒岩亮さんの演出も、うまく客席をリードしている。
    硬派なタイトルはとっつきにくいかと思ったが、客席には若い人が多かった。新劇の老舗が化学反応で新たな道を持った、それを目撃した舞台だった。青年座の役者たちも見事に反応してみせた。

    ネタバレBOX

    ラジオ、じゃがいも、たんぽぽ。小道具が効いている。
    どうでもいいことかもしれないが、ラストの前、「えっ、生き延びたの?」という場面がある。劇場型がお好きな方は少ししらけるかも。

    0

    2017/08/06 16:39

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大