天の敵 公演情報 イキウメ「天の敵」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ネタばれ

    ネタバレBOX

    イキウメの『天の敵』を観劇。

    ジャーナリストの寺泊は、若手で人気の菜食料理研究家・橋本に取材を申し込む。寺泊は自分が、持病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症しているからか、このような食事での健康療法や長生きに対しては、疑いの念があるようだ。
    そして寺泊は、戦前に食餌療法を研究していた長谷川卯太郎に橋本がそっくりなので、同じ家系か、もしくは孫ではないかと問いただすと、実はその長谷川卯太郎は自分で、現在122歳だという。
    唖然とする寺泊だが、橋本(長谷川卯太郎)にインタビューしていくうちに、驚愕の真実が語られていくのである…….。

    若返りや長生きの研究、不老不死などの世間の健康ブームに警告が鳴らした作品である。
    戦時中から現在に至る食餌療法の研究を、歴史を通して紐解いていき、それを化学的に分析し、それを仮説の物語として展開して、その仮説で立てた物語に、我々は「本当かも?」と思わずのめり込んでしまうのである。
    疑いもせず、一瞬でも信じた観客のみが、この世界の虜になってしまうのだ。
    その辺りは、代表作『関数ドミノ』に似ているのだが、観客をちょっとした隙間から、架空の世界に誘う戯曲の技は、毎度の事ながら冴えているのである。
    そして真実を知ったジャーナリストの寺泊の苦悩を感じる取る事が、今作の面白さを更に堪能させてくれるようだ。

    0

    2017/05/21 21:58

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大