屋根裏のシェークスピヤ 公演情報 屋根裏のシェークスピヤ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/05/18 (木)

    エメ:片山歩美さん/エステル:石黒徳子さんの配役による、初日の公演、観て来ました。

    ネタバレBOX

    原案の『シェイクスピアの花園』という絵本に関しては存じ上げないのですが、耽美主義的なトーンに、原案には無い、時代の陰影(「ナチスドイツ占領下のフランスにおける、ユダヤ人狩り」のおはなし、ですよね?)を重ねた50分。
    短い上演時間でしたが、2人の少女の関係性が丁寧に描かれていた…とりわけ、片山歩美さんの優美な所作と潤いのある声質が、おはなしの雰囲気によくマッチしていたと思います。終演後も暫し余韻に浸らせてもらいました。

    気になったこと、2点。

    前回のココ(兎亭)での公演で、登場人物が座って演技する場合、後ろに座っていると見えないことを…今回、忘れていました(苦笑)。
    会場のスペースという制約もあるんでしょうが、他の団体・ユニットさんの公演では(そもそも座るシーンがなかったからか)殆ど気にならなかったこと、付記しておきます。

    それから、ワタシがせっかちなためか、気になったのは、着替えのため、芝居の継ぎ目として発生した「間」。
    上述のように、後ろの座席に座っていたもんで、照明を落としての無言の「間」。劇伴が聞こえて来るとはいえ、動きの止まったアクティング・エリア、おはなしの流れに水を差された感は歪めませんでした。

    0

    2017/05/19 05:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大