スケベの話~オトナのおもちゃ編~ 公演情報 ブルドッキングヘッドロック「スケベの話~オトナのおもちゃ編~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    卑猥で不毛な遊戯に耽る、オトナの不幸
     劇場入り口側と奥の2方向から舞台を挟む対面式客席で、舞台はとある豪華なお屋敷の中庭。敷き詰められた緑の芝が目を引きます。アクティングエリアが小さく見えて、閉じられた世界の遊戯を覗き見するような気分になれました。

     セリフは明晰に発語されるし、演技の方向も明快なので、会話の内容は理解できます。ただ、起こる事象には裏があり、それが隅々まで明らかになることがありません。パンフレットにも書かれていたように「曖昧であること」をテーマにした作劇方法だったようです。出来事の真相にあたる部分を敢えてそぎ落とし、謎を抱えたまま物事が進む群像劇でした。

     登場するのは軍人とその妻や家族、そして使用人などで、服装や態度で上下関係がはっきり示されます。タイトルで一目瞭然ですが、私の予想を上回る卑猥さで、そこまで露骨に性的な描写をする意図は何なんだろう…と考えたりもしました。でも、散りばめられ、明かされない謎たちのおかげで、好色を指すスケベ(助平)なこと以外の、色んな可能性を考える時間にもなりました。

     出演者は17人と多い目で、そのうち客演は4人です。ほとんど劇団員で構成された座組みですが、演技の質感や作り出される空気に一貫性は感じませんでした。たとえば、敢えて空けた間(ま)なのか、ミスで時間が経ったのかが判別できないなど、私にとってはバラバラと言っていい印象でした。有料パンフレットによると、脚本中心にして統制を取るよりも、俳優それぞれの体のあり方を重視されたとのこと。集約より拡散を狙ったのかもしれません。

     サルマン中佐(喜安浩平)の白髪の母親サーシャ役の永井幸子さんは、ドキっとするような際どいセリフを、とぼけた演技でスコーンと真っ直ぐ伝えてくださるのが痛快。声も小気味よく響きました。
     シェパード少佐役の西山宏幸さんはさすがに歌がお上手で、耳に嬉しい歌声を聴かせてくださいました。
     喜安浩平さんが長いセリフを一人で静かに語る場面があり、堂々としている割に内容が支離滅裂で可笑しかったです。喜安さんはどんな空気を作ろうとしているのかが、体と声からはっきり伝わる演技をされるので、存在感も大きいです。作・演出を担当されているせいもあるかもしれません。他の俳優との差が気になりました。

    ネタバレBOX

     シーツやテーブルクロスに文字映像を映して時間の経過などを説明し、場面転換します。俳優が持っている布の上の文字を読むので、ちょっと不安定なのがスリリングで良かったです。

     好色な上司への贈り物を選ぶため、軍人たちが色んな種類の“おとなのオモチャ”の品評会を開催し、実物のバイブレーターが出てきた時はドン引きしてしまいました…。どんどんエスカレートして、手裏剣かブーメランのような不思議な物体(これもオトナのおもちゃという設定)が取り出された時は笑いました。

     遠隔操作ができるリモコン付きのバイブレーターは、見えない主従関係を想像させます。誰がそのスイッチを持っているのかもわからないので、私は天下りの上司が大勢いる公的機関の伏魔殿のようなイメージを思い浮かべました。八方ふさがりの醒めない悪夢が、カラっと乾いた無機的な会話の背景になって、空恐ろしいです。

     新人メイドのタミナ(角島美緒)が後半では昇進しており、かつての先輩メイドに高圧的な態度を取っていました。気持ちいいぐらいの下剋上です。ただ、昇進理由は曖昧。
     ワンダー大尉(寺井義貴)が芝生に這いつくばって探しものをするのを、メイドが見下ろす場面もあり、そこでも雇い主と使用人、もしくは男女の地位の逆転が表されました。軍内の男たちのゲームに入り込んで必死になっている内に、いつの間にかメイドよりも地位が低くなっている…。その様は滑稽で哀れです。

     複数の夫婦や若いカップルが登場しましたが、妊娠・出産・教育など、子供にまつわるエピソードはなかったですよね(たぶん)。そもそも“オトナのおもちゃ”自体が快楽目的の道具であり、生殖行為に直接は結び付かない不毛さがあります。相撲を取ったり、スイッチを落としたり、探したり…オトナたちが戯れに逃げ込んだあの中庭は、社会から隔離され、宙に浮かぶ楽園とも思えました。

     女性同士がじゃれ合う様子は可愛らしいし、キスシーンも美しいなぁと思いました。個人的にメイド服も好きなので(笑)、眼福でした。タミナ役の角島美緒さんは後半の凛とした立ち姿に説得力があり、おろおろしていた新人時代からの豹変っぷりが良かったです。

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    2016/06/05 22:05

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