オバケの太陽 公演情報 劇団桟敷童子「オバケの太陽」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    舞台美術も素晴らしい
    ずっと気になってた劇団だけど 劇場の場所が遠いのもあり なかなか行けなかった。
    錦糸町の駅を降りたら やたらと活気がある。
    なんでだろう?と思ったらスカイツリーまで歩いて行けるらしいです。


    劇場について。
    駅から劇場まで遠いのは目をつぶるとして(ちなみに家から劇場まで2時間かかったー)。
     コンビニが近くにない!食べるところも近くにない!
    ロビーは飲食オッケーとのことなので 買っていかれると良いのかも。


    客席について。椅子も小さく 席が狭くて 
    両脇女性なのに それでも狭かったです(私は普通体型)。
    背もたれはあるけど古い為 1時間で背中が痛くなる。


    それでも入場案内を役者さんがやってくださり とても良くやってくださいました☆
    後からわかったけど 入口ギャルは なんと大手忍さんだったのですね!
    役がらのイメージと違いすぎて 気が付きませんでした (笑)


    お勧めは3段目より上かなあ。純粋に観やすいと思います。
    あと当日パンフは人数が多い為 写真なしではわかりにくかったです。

    ネタバレBOX

    肝心のお芝居の感想です。

    ひまわりの舞台セットが素晴らしい!

    「オバケの太陽って何?」 最後謎が解ける。

    そんな演出がー!の ラストは驚きと感動なのだけど 
    私はなぜだか あの世界にあんまり入り込めなかった。

    ~~

    入り込めなかったのは ハンイチに現実感がないからだと思います。
    ハンイチはハジメに心を開き 『ここにずっと居させて!』となるのだけど 
    あれだけ奇行が目立った子が 急にイイコになるのも 不自然に見えて。 
    それだけハンイチの心を開かせるようなエピソードも 私には見当たらず。
    そこまで深く傷ついた子が そんなに簡単に心を開くとは思えないです。
    (とはいえ役者さんが良かったので けなげで可愛らしくは観える瞬間はありました、大手忍さんスゴイ)。


    なぜ ハンイチはハジメの家からも出されちゃったのか?
    (他の方の劇評を読んで理解しましたが 別れのシーン そこはわかりやすく表現していなかったように思います)。


    あとこれは他の方が書かれてて 後から思いだしたのですが
     『オバケの太陽』の意味がモヤモヤしていて 
    言葉の意味を引っ張った割に
    『そうだったかー』みたいな衝撃があまり無かったことで 深くまで感じなかったです。
    でもまさかの機関車の登場は 良かったです☆

    ~~

    役者さんも・シナリオも(一部気になったけど)・舞台も 何を取ってもレベルが高く。
    それ以上に お客に対する姿勢が 素晴らしかった。
    主宰の方の 始まる前のご挨拶も心が籠っていました。 
    良い劇団・良い作品、という前提で書かせて頂きます☆

    0

    2015/10/24 18:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大