硝子の途 公演情報 劇団ヨロタミ「硝子の途」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ヨロしくおタのミもうしあげます
    店員B「いやあ、歌あり、踊り あり、夢いっぱいの 2時間10分だったな」



    店員A「おまえ、中澤さん から『今回はミュージカルは ない』と念 押されたろ!」



    店員B「失礼しました」




    店員A「さて、『劇団ヨロタミ』1年ぶりの本公演ですが、集団作業としてのブランクを微塵も感じさせない 舞台さばき 。これが 22回目の秘訣なのでしょうね。喫茶店マスター役の作・演出・坂本直季氏は奥の方から「少年犯罪、その後」を傍観する機会が 多かった。俺は、その 表情に 作り手の「感無量」が滲みでてると思ったけど」




    店員B「うん。役者の 誰ひとり 現役高校生には みえなかった」




    店員A「おまえ、表層的すぎるよ!」




    店員B「松田聖子の セーラ服姿は事務所関係者が きっちり咎めるべきでした。いくら『聖子ちゃん』とは いえ、50代女性の常識、配慮というものが あって しかるべきです」




    店員A「だから 何の話なんだよ!」




    店員B「では、『少年犯罪』に ついて一言 述べさせて もらいますよ」





    店員A「いいですよ」





    店員B「今、小学生の暴力件数が 伸びていることが 文部科学省のデータで明らかに。
    把握してるだけでも1万1468件」



    店員A「人によって答えはバラバラだろうけど、地域のコミュニティが希薄だから かな」




    店員B「いえ、いえ。
    低学年の『暴力』は 防犯ブザー 効果てきめん だよね。
    子どもは 子どもで いつ『加害者』になっても おかしくないってのにさ、ウチの子は『加害者』とは無縁だわ、ワタクチが心配するのは『被害者』になっちゃう、それに尽きるわ。はい?アホの戯言だぜ、まったく。

    人様に迷惑を かける恐れも ある。
    これがさ、世間の掟ってもんじゃん。
    親は親で、仕方ない奴ばっか だよ、低学年の子もつ親はとくに。
    『どうやって守るか』しか 案じないからさ。
    スマホのGPS機能で居場所を 24時間 監視するわりには『どうやって世間を生きるか』の保護責任を放棄してるんですよ。
    少子高齢化だから暴力件数の伸びは 実質2倍、3倍のペースだしね。
    文科省は、中学校、高校の件数が鈍化してる、というか、グラフそのものは下がってきてます、とか いって詭弁をやめないけど、分母からしたら そりゃあ そうだろう、って話。
    そのくせ、人工中絶率は いまやダントツの世界トップらしい。暗いよな、日本の未来は」
    http://digital.asahi.com/sp/articles/ASH99560BH99UTIL02G.html



    店員A「一言に しとけよ!」




    店員B「もっと?」



    店員A「いいよ、充分、充分」




    店員B「『トンネルを抜ると、そこは雪国で あった』」



    店員A「文字数 稼ごうと しなくていいよ、川端康成で!」





    店員B「『エレベーターを抜けると、そこは劇団ヨロタミだった』」




    店員A「文豪っぽく 語るんじゃねえ!舞台の感想まで いつに なったら辿り着くんだ!」




    店員B「以下、ネタバレで」




    店員A「いい加減にしろ!」




    ネタバレBOX

    工事中

    1

    2015/10/01 01:34

    0

    0

  • monzansiさん
    ご来場頂きありがとうございましたm(_ _)m
    結構な重いテーマで苦戦しました。
    因みに、作・演出の坂本直季は主人公『卓弥』の父親の『沢田 康』役で、喫茶店のマスター役は、座長の寺林ですσ(^_^;
    次回以降もご来場頂けたら、幸いです!(^^)!

    2015/10/02 14:14

このページのQRコードです。

拡大