OZ♀4♂3 公演情報 チームジャックちゃん「OZ♀4♂3」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    靴チームを拝見
     タイトルに織り込まれている通り、今作は“チームジャックちゃん”が読み込んだ「オズの魔法使い」である。作家と同じようにオズの魔法使いを読んだ子供時代、多くの読者が、ドロシーは何故ライオン、ブリキマン、案山子らと出掛けて行かなければならないのか? そもそも、彼らがドロシーについて行かなければならない必然性は、何処にあるのか? 南の魔女とドロシーの因縁は? オズの魔法使い自身殆ど登場しないのはなぜか? 等々は言葉としては表現できなくとも思ったのではないだろうか? 今作は、その辺りを作家の想像力で組み立てていった、と考えられる。

    ネタバレBOX

     
     先ず、このシナリオがしっかりしている点を評価したい。舞台装置も中央に設えられた階段部分が真ん中から左右に開くように作られ、余分な場面転換をせずに場転ができるように工夫されており、劇の進行に非常に有効に働いている。役者の演技も良い。Wキャストで演じられているのだが今回、自分は靴チームを拝見した。演出も自然な流れを作り出し齟齬を感じさせない良い出来である。
     シナリオの内容は、ファンタジーレベルをより深く掘り下げ、人間的で深い各々の人物を造形しており、而もノブレスオブリージュという社会性をも取り込んでいるから、個々の思惑と為すべきことの間にあるギャップが、ドラマを必然的に生み出す構造を具えている。単なるファンタジーの解説に終わらぬ深みを具えているのはそのせいである。上演中故、余り詳しい内容は省くがお勧めの舞台である。

    0

    2015/09/25 15:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大