タケルのミコト!【アンケート即日公開】 公演情報 劇団バッコスの祭「タケルのミコト!【アンケート即日公開】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    コメディタッチであるが怖い
    グリーンフェスタ2015参加作品であり、一般審査員としてこの作品を審査させてもらった。その関係で感想は授賞式以前には公表しなかった。
    なお、この感想は審査評を「こりっち」用に一部書き直した。

    第一印象は、「レイシズム」を感じさせるような公演であった。
    遺伝子操作、出産前の異常認識など、「尊厳」「残酷」の思いの狭間で苦悩する姿がよく現れていた。しかし、命の尊さを命題にしている割には、殺陣で何人殺害したのだろう。芝居である以上、ある程度の観せ方があると思うが、「生命」を問う命題に対する矛盾した行動に違和感を覚えた。
    この公演の見所は次の点にあるのでは…。

    ネタバレBOX

    第一は、生命に対する「尊厳」とそれに対する「冒涜」という、“善・悪”の対立構図を描くことでより分かりやすく芝居を観せたこと。
    第二に、難しいテーマに対し、現代的思考からかけ離れた時代設定(古事記)にすることで、固定されたイメージから解き放ち自由にそして幅広く受容できるように工夫していたこと。
    そして殺陣などのアクションの魅力を盛り込む。
    芝居を観せる力はあったが、テーマ・命題の表現矛盾が魅せる力を削いだて思う。その結果、観客の趣向(好き嫌い)が左右される。

    0

    2015/04/23 19:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大