山笑う 公演情報 僕たちが好きだった川村紗也「山笑う」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★


    面白い。95分。ATもなんか暖かかった。主宰の影響かな。

    ネタバレBOX

    菜々(川村紗也)…小学校で父が離婚し出て行き、中学校で兄が結婚し出て行き、母と二人暮らしになる。その後母の再婚話も出るが断った。母と兄の関係にコンプレックスを感じて疎遠になる。
    伸夫(松本哲也)…菜々の10上の兄。母に好かれてた。24の時にできちゃった婚した。横文字が嫌い。
    深雪(荻野友里)…伸夫の妻。伸夫が会社の同僚と不倫している様子があり不安。
    清人(吉田電話)…伸夫らの子。菜々の甥。中学生。ハイランドシー所属。
    英二(山田百次)…伸夫の友人。お酒好き。離婚した。
    熊田(夏目伸也)…菜々の彼氏。38歳。傘の部品に関する会社に勤める。

    母が死んだ通夜の日に、熊田を連れて突如菜々が帰ってくる。今まで音沙汰無しで、男を連れてきたことで伸夫はピリピリしっぱなし、熊田はおどおどしっぱなし…。

    家族にだけわかる微妙なとこと家族だからわからない微妙なとこを織り交ぜた会話劇。ピリピリしつつも、根底に愛情が流れてて暖かめ。実家(母の住まい)を取り壊すという終盤のやりとり部分は特に良かった。あと、浮気の疑いありな伸夫に英二が言葉をかけるとことかも。変に語んないのがいい。
    妙な会話から笑いがどんどん生まれてくる感じも相変わらず上手い。

    役者も皆、安定した演技だった。インパクトのある清人の、いかにも中学生的などーでもいいことに執着するとか、こういう場が苦手な感じも上手い。

    0

    2014/12/21 17:23

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大