マナナン・マクリルの羅針盤 公演情報 劇団ショウダウン「マナナン・マクリルの羅針盤」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    群像劇ではない
    京都生まれの大阪育ちの劇団が、その大輪を咲かせようと東京・池袋演劇祭に参加した公演である。

    実質2時間10分(途中休憩10分)の一人芝居を二日間7公演行うという。自分が観た回の公演時には、観客がお揃いのTシャツを着、客席中央に陣取っていた。
    それだけ愛された劇団の公演は見応え十分であった。

    ネタバレBOX

    18世紀初頭に実在した海賊の海洋冒険浪漫活劇。当日配布のパンフによれば登場人物は10名、それに加えト書き、状況説明など全てを一人で担う。
    しかし、その演じ方は一様ではなく、登場人物が想像できるような情感溢れる演技であった。
    要所に説明が加えられるからストーリーは分かりやすい。大衆に楽しんでもらう、そんなサービス精神が底流にあるような気がした。

    さて、舞台セットは、上手がフリースペース、下手に帆船デッキを模した木組みが置かれている。雰囲気は海洋物語に相応しい。また物語の臨場感を持たせるため、音響・照明などの技術も効果的な役割を果たしていた。大阪公演の舞台は、このシアター風姿花伝より狭かったようである。
    それだけ林遊眠さんが動き回る範囲が広くなったということ。
    観客にしてみれば迫力ある立ち回りのある活劇が見られたが、役者は大変だったと思う。本来、群像劇であるような内容であるが、一人芝居でもその魅力は十分魅せた。

    終演後、観客の見送りに出てきた彼女と話をしたが、その小柄さに驚いた。いかに舞台ではその存在の大きさを見せつけたか。

    さて、蛇足になるかもしれないが、次の2点が気になった。
    第1に、一人芝居の宿命であるが、途中で声が掠れて心配したこと。
    第2に、演出だと思うが、途中で水分、栄養ドリンクを補給するところがあった。帆船ウィーダ号のデッキに腰掛け、手にしたものは・・・観客から「○○ーゼリー」 という“ツッコミ”が入る。林遊眠さんが苦笑していた。
    今後、東京公演では仕込み演出は通じなくなるだろう。もう一段高い工夫が必要だと思われる(この場面が偶然であれば杞憂であるが)。

    3

    2014/09/09 19:24

    0

    0

  • タッキー様
    丁寧なコメントいただきありがとうございますm(__)m
    劇団員の宮島です。

    本当にお客様に支えていただいた公演でした。
    舞台美術や音響・照明もよく観てくださいまして
    ありがとうございますm(__)m

    また、東京で公演を行う際は
    ご来場お待ちしております!m(__)m
    この度はご来場いただきまして
    誠にありがとうございました!

    2014/09/16 20:41

    劇団員の国本です
    タッキーさん、コメントありがとうございます
    劇団ショウダウンはいつもお客様に支えられてきました
    この幸せな劇団に籍を置きたくさんの激励の言葉をいただいて、感謝感謝の二都市公演でした
    タッキーさんのコメントも本当に有難く、嬉しい気持ちでいっぱいです
    ありがとうございます!

    2014/09/11 21:27

    タッキーさま★
    ご来場ありがとうございました☆
    そしてコメントも★★★

    そうなんです。シアター風姿花伝は、大阪の船場サザンシアターよりも一回り大きく、それにより良くなった部分もありましたが、体力の消耗のしかたが大阪と違い戸惑いました(笑)
    でも、やはり広い舞台はテンションあがりますねっ☆(私にとっては1人芝居であの舞台は広い方です★★★)
    ついつい端まで行って思いっきり表現したくなりますv
    きっと、それにより良い効果も、悪い効果もあったのだと思いますが、それでも、こうやって喜んで頂けたと思うと、次もまた頑張ろうって思います★

    水分補給のあのお客さんからの声は、まぎれもなく偶然です。。。v
    何度も見に来てくださってるお客さまで、そして関西から観に来てくださってる方なので、、、(苦笑)
    私自身、あのような逆いじり(?)は初めてだったので、本気で戸惑いました(笑)
    あの水分補給は台本にもない、完璧なアドリブなので、予期せぬ事が起こった時にどうしたらいいか分からなくなってしまいました。
    あの時、私、どんな反応してたっけなーと、あまり思い出せません(苦笑)

    本当は、普通にウィーダin食料を紹介して、「これからお前たちはこれを見るとウィーダ号を思いだすんだ」的な事を言ったり、龍角散の説明したり、もっとリラックスしろよーと言ってみたり、、、その回その回で、いろいろやってたのです。

    だけど本当に、大阪からも見に来てくださる方々もいて、ショウダウンは愛されてる劇団なんだなーと痛感する公演になりましたv
    東京の方々にも、ショウダウンTシャツを買って頂けるように(笑)これからももっと精進していきます★★★

    次回も是非楽しみにしていてくださいっ★
    ありがとうございましたっ!☆☆☆

    2014/09/11 01:34

このページのQRコードです。

拡大