マナナン・マクリルの羅針盤 公演情報 劇団ショウダウン「マナナン・マクリルの羅針盤」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    最強の女神
    チケットプレゼントにて鑑賞。面白い。140分(休10分)。

    ネタバレBOX

    28歳で死んだ実在の海賊ベラミーの幼少期が一幕
    黒人少年アジクが海軍提督の羅針盤窃盗容疑で極刑となることをきき、救出、他の奴隷らも含め海賊となり海へ出る。

    海賊となったが、海軍らの猛攻により絶体絶命の危機に陥る二幕
    羅針盤と海図、六分儀をそろえると神の国へいけるという伝説があり、くろ髭ティーチの協力もあり3つを揃えるベラミー。神の国を羅針盤が指し示すが、軍艦50隻がベラミーの行く手をさえぎり最期の戦いが始まる。ベラミーの幼馴染ピエトロも倒れ自身も銃弾を浴び海へ落ちるベラミーだったが、羅針盤の精(モリガン)の加護を得て、新たな舟とともに再生(転生)する…。

    王道少年漫画チックな展開。仲間想いで実直なとこもある主人公が、まず助からないだろうって状態で奇跡が起きる。ラストの戦いシーンは見ごたえあったし、いい盛り上がりと思う。
    全体的にコミカルな調子のシーンも多々あったので、もっと笑えるとこがあったらメリハリがついたかなと。
    ベラミー幼少期の「友人」であり召使でもあった黒人女性(奴隷として売られた?)を、モリガンと重なるように描く手法は面白い。ベラミーのルーツであり、奇跡の布石であり、舞台に厚みを持たせてた。終幕直前に、そのシーンを再度挿入するのが上手い。少年漫画っぽい話をいい感じに引き締めていた。

    セリフのトチリも若干あったかもしれないけど、つっかえるのがちょっと多すぎと思う。2時間の一人芝居だから負担が大きいのだろうけども。体力的にも終盤に疲労感があったように見える。終盤でエネルギー最大出力になるような舞台運びだったらなお良かったかなと。海賊話で男(若い男が主人公だけど)メインの作品を若い女性が2時間演じるってだけで凄いこととも思うけど、もう一段上のパワフルさを感じたかった。

    とはいえ、魅力的な女優さんとも思ったし、全く違うテイストの演技(作品)を見てみたいと思ったし、おへそキレーだなと思ったし。

    3

    2014/09/07 10:54

    0

    0

  • unicorn様
    はじめまして、劇団員の宮島です。

    ご意見・ご感想いただきありがとうございます!
    物語もよく見てくださっていて、嬉しいです!
    次の機会も、是非お越しいただければと思います。
    ご来場くださいまして、ありがとうございました!!

    2014/09/13 20:53

    劇団員の国本と申します
    コメントありがとうございます
    楽しんでいただきまして、とても嬉しく思います
    劇団員として、またお越しいただけますよう精進して参ります!
    ご来場、誠にありがとうございます!!

    2014/09/11 21:53

    unicorn さま★
    ご来場誠にありがとうございましたっ。
    凄くよく物語の事を覚えて頂けていて、とても嬉しいですv
    初めての東京公演、舞台上に1人ぼっちで、ドキドキが止まりませんでしたが、話の内容が伝わり、そしていろいろ思いを馳せてくださっている事が、何よりの喜びですv

    私はまだまだな役者なので、1人芝居じゃなくてもよく噛みます(苦笑)
    真摯に受け止めながら、もっともっと精進していこうと思いますっ!★★★

    またきっと、面白い作品を創って東京に持って行きたいと思っていますので、その時も是非、会場に足をお運びくださいっ★
    本当にありがとうございましたっ!☆

    2014/09/11 00:26

このページのQRコードです。

拡大