6人のレオナルド 公演情報 ジョン・スミスと探る演劇「6人のレオナルド」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    パッチワークタピストリー
     タピストリーは、壁に掛ける絵入りの織物だが、その絵画表現には、横糸だけを用い、縦糸を隠すことで通常の織物とは、根本的に織りの技術が異なる。最も流行ったのはヨーロッパ中世が有名だ。

    ネタバレBOX

     Socketは、美大の学生達が立ち上げたグループで、普段は、映画、メディア芸術などに関わっているようだ。だから、通常の芝居作りとは若干、視点が異なる。この点が、逆にとても面白く新鮮だ。但し、通常、座付作家などが拘る作品の“意味”については、その目指す方向性の中に見出してくれ、という形で提起されているように思う。
     その具体的現れとしては、タイトルに6人のレオナルドとあるのに、キャストは、5人。では、6人目のレオナルドは誰か? との問いが当然含まれている。この答えを出すのは閑却自身であり、この作品の意味は、観客自身のイマジネーションと今作を観て、感じた何か。見出した何か。或いはチャレンジしてみようと思った何かの中にあるように思う。少なくとも、Socketは、出発して経巡ることを提起した。今後とも、注意を向けておきたいユニークなグループである。

    0

    2014/05/31 12:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大