成れの果て 公演情報 elePHANTMoon「成れの果て」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題1012(14-051)
    19:30の回(曇)。18:45受付(整理番号あり、15番から配付はどうしてだろう、会員?)。19:00開場。ちょっと斜めになっている会場。客席右側は見切れる。畳の和室、奥はガラス戸、庭、生垣、ビールケースの上に鉢植え。大きな(木製)テーブル、家具、人形、雑誌、はたき、電話、ティッシュ。左右にも部屋がある設定(下手、手前は玄関へ、奥は押入れ、キッチン。上手は別の部屋へ)。なぜか座布団はなく、いい具合に擦り切れている畳。

    19:14(110分という案内)、19:25通路へ客入れ、2階へも、19:36前説(アナウンス)、BGM(かなり長い)、暗転〜21:36終演。

    こちらは3作目。山田さん、川村さんが出ていらっしゃるので観に来ました。「成れの果て」…検索すると、落ちぶれはてた姿、腐れ果てて使い物にならなくなったありさま、など時間の経過を伴い…あがきながらも真っ直ぐドン底へ落ちることのようです。10人の登場人物、ひとりとして絵に描いたような幸福など持ち合わせていないのに「ふり」をして生きているようでした。

    ネタバレBOX

    少し前、性犯罪を扱ったお話を観ましたが、テーマの採り上げ方は全く違います。昨年、キキで前説をやっていた川村さん…パッと見た目は(もちろん)同じですが、壁が崩れるか、柱が折れるか、畳が裏返るか…くらいの過激さ。相手を抉り続ける、稲妻のような詰問。

    一方、(姉役)山田さんは最後の最後まで、冷たい深海の底に潜み、一気に噴煙をあげるのでした。「しない」ということが引っかかっていましたが、「そういう」結末でした。

    殺虫剤らしきものが見えていたのですが、いきなり襲いかかるとは思っていませんでした。蛍光灯のチラツキが不気味。

    隠さなくていい、いつバレるか不安にならなくていい…

    ずっと思っていた、なぜ今なのか。同情からなのか…

    中心を喪った10人は何処へ行く。

    0

    2014/02/26 10:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大