つか版・忠臣蔵~スカイツリー篇~(東京) 公演情報 劇団扉座「つか版・忠臣蔵~スカイツリー篇~(東京)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    つかこうへいの芝居の遺伝子
    感想は2012年のものですが、2014年今年再再演されるとのことで、
    すいませんが2年前の芝居についてあえて書かせていただきました。

    この作品はつかこうへいの芝居の遺伝子を受け継いでます。
    クローンではないと感じました。
    遺伝子を受け継いでいるからこそ、つかこうへい芝居そのままではありません。
    これは紛れもなく扉座の芝居なのです。
    芝居の遺伝子を垣間見る幸せはなかなか味わえないでしょう。

    2014年再再演を楽しみしております。

    ネタバレBOX

    ダウンタウンブギウギバンドの歌がこれほど沁みる芝居は他にない。

    扉座自体はたぶん15年ぶりくらいの観劇となります。
    当時はドアクラブというファンクラブまで入っていたくらい好きな劇団です。

    つか版忠臣蔵 実はこの演目が自分自身が”つかこうへい”という存在を
    認識した作品であり、原点たる原典といえます。
    中学生の頃、昼間に時代劇がテレビで始まりました。
    しかしそれは時代劇セットではなく舞台セットで始まったのです。

    そこから”つかこうへい”の芝居を観たくてうずうずしていた中学高校大学。
    社会人となって東京に出てきてからはつかこうへい事務所の芝居は
    当然プラチナチケットで1992年に初めて「飛龍伝'92」が初のつか芝居観劇でした。

    上京し始めてからみ始めた芝居のほとんどは、もともとつかこうへいの芝居を
    上演してきた劇団が多く、劇団M.O.P.、劇団☆新感線、赤艶スキャンダル、
    そして今回の扉座です。

    そのつかこうへい遺伝子をもって産まれた劇団M.O.P.は、
    あの「HAPPY MAN」が芝居から漫画化されてます。
    赤艶スキャンダルは残念ながら現在はほとんど活動していないようだが、
    榎木曜子さんや藤原さんなど素敵な役者さんが多かった。
    劇団☆新感線は言わずと知れております。

    そんな中で扉座がやってくれました。
    「つか版忠臣蔵」を演ってくれるのです!
    当然そっこうで予約しました。
    そして久々の一番前席です!

    これまでのつかこうへいの芝居のエッセンスをつめこみまくってます!
    熱海殺人事件、飛龍伝、幕末純情伝、、、、
    曲や歌が流れてくるだけで、もう脳内データベースがフル稼働して、
    以前観た公演が脳内フラッシュバック&目の前の芝居の相乗効果で、
    たまりません。

    これはつかこうへいの芝居の遺伝子を受け継いでます!
    クローンではないのです!
    遺伝子を受け継いでいるからこそ、つかこうへい芝居そのままではありません。
    これは紛れもなく扉座の芝居なのです!

    芝居の遺伝子を垣間見る幸せはなかなか味わえないでしょう。

    幸せな一日でした。

    0

    2014/02/22 11:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大