燃ゆる 公演情報 ノアノオモチャバコ「燃ゆる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    願わくば
    奇譚にせず、徹底的にSFにしてくれたら最高だと思いました。

    ネタバレBOX

    火口岩という岩の火種を原料にして火を精製する工場が舞台。我々の全く知らない物質やエネルギーを前提にみんなが真面目に取り組んでいて、素晴らしいSFになるとワクワクしました。フリーという新しいエネルギーが出てきて、伝統産業と新興産業の競合などの話になり、その後の展開に期待したのですが、エネルギーを吸収したり放出したりできる旅人の登場によって、結局はファンタジーロマンになってしまいました。

    火口岩から作られるエネルギーと、フリーと呼ばれる簡単に扱える強力エネルギー、さてどちらが化石型エネルギーでどちらが原子力エネルギーなのでしょうか。あるいは、どちらが原子力エネルギーでどちらがこれから生まれる再生型新エネルギーなのでしょうか。

    火口岩から作られた火は、伝統産業という言い方やマッチのイメージから昔風のエネルギーと思われがちですが、元々が青い揺らぐ炎ということから、こちらの方が原子力に類するエネルギーに思えます。一年前に焼失した同業他社の工場とは福島原発の類の建物なのでしょう。火口岩からできたマッチでつけた煙草の煙を異常なほどに嫌がっていたのも、放射能に類する物質が放出されていたからだとしたら納得がいきます。

    フリーという新しい安心なエネルギーが登場したにも拘わらず、既存の産業を守るためと称していったん止めた火を再び燃やそうとし、そして実現させた村社会の人々に、現在の原子力村の人々や現政権の政策を見ているようで恐怖を覚えました。

    変な旅人など登場させず、SFに徹していてくれたらと悔やまれます。

    0

    2014/02/19 16:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大