6人の悩める観客 公演情報 壱劇屋「6人の悩める観客」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    観客と演者の境界
    壱劇屋さんの再演もの。
    3stを拝見しましたが、お客さんとの相性も良く盛り上がった公演だったのではないかと感じました。
    実は2stを観た人と話をしたのですが、そちらは同じネタでも今一つの盛り上がりだったそう・・・これも含めて「観客としての要件」「演劇に携わる者としての心構え」を問いかけられている‐というのは大げさかもしれませんが。

    一度でも小劇場演劇を観たことのある人と初めての人とでは感じ方に少し温度差があるかもしれません。

    ネタバレBOX

    大熊さんもよく見てるな!というのが最初の感想です。
    登場する6人の観客の所作は、どこか自分にも当てはまる「あるある」もの。
    小さなマナー違反から意外なご縁の発見まで、どれもこれもうなずけるものばかりでした。
    特に劇中にある「観た方がいいよ」「これはおすすめ」というあの流れ。
    自分には経験ありませんが、確かにそう感じるものなんだろうなと思いました。だって、自分で選んで、または作品に選ばれて観たいですもん。

    ところどころにさりげなく遊び心が仕込んであって、それを演者さん達が抜群の集中力で観客に届けてくれる。個人的に壱劇屋さんの舞台は、作品に込められたメッセージ以上に演者さん達が楽しそうに演じておられるのが一番伝わってきて、すごく演劇への根源的な愛情をわけてもらえているような気持になります。
    これからもずっと演劇に関わっていたいと思える、そんな舞台でした。

    0

    2013/10/14 05:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大