6人の悩める観客 公演情報 壱劇屋「6人の悩める観客」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    革新と突破口を求める若さの集約
    再演とのことですが当日の案内には「書き直ししすぎて結局新作のようになってしまった」との趣旨の文章が。笑 おつかれさまでした。

    我々観客が、普段とは逆、舞台上に組まれた客席に座り、普段客席になっている側の「客席という舞台」を眺めるという趣向。
    我々が入場してチラシを見たりしている間に、向かいにも「観客」が登場。開演15分前くらいにようやくそれに気付いて、「観客」を眺めてしまいました。

    見終わっての印象としては、新しいことをしたいという意欲と、未完成で荒削り、良くも悪くも若さが前面に出たものだったかなという気がします。そして、演者の皆様、体の使い方がすごい。
    2年前の作品の再演だったわけですが、前回のを見た方はこの再演を見てどう感じられたのか、知りたいです。

    ネタバレBOX

    小劇場ネタにあふれた公演。
    開演前の観客の所作から、観客席での関係者どうしの挨拶、小劇場初心者への観劇おすすめなどなど、いろんな「あるある」が盛り込まれていてどこかで思わず笑ってしまう。劇団の名称を言いまくるシーンなどもうっかりクスッとしてしまった。

    パントマイム的な動きは壱劇屋さんのウリらしい。たしかに見応えがあった。あの振りを体に覚え込ませるのは相当大変そう。最初のほうに、無音の中で動きを揃えたシーンもあり、おおっ、と心の中で拍手。

    筋があるようで無いようで。お芝居に必ずしもしっかりとした話は必要ないと思うが、個人的には、演者さんへの拍手はしっかりさせてほしかった。それができないとこうしてなんだか消化不良のままのような気持ちになってしまう。

    0

    2013/10/12 19:37

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大