30才になった少年A 公演情報 アフリカン寺越企画「30才になった少年A」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    考えさせられた
     普段、殺人を犯した人間に対するバッシングなどは考えないが、どんな目に遭わされるかが具体的に描かれ考えさせられる。また、年少時に収監されて、陸な教育も受けていないことが貧弱なボキャブラリーで表現されており、悲痛である。その他、幼くして収監された者が、獄内でどのように矯正されて行くかが、整頓癖と他人が散らかすことに対する潔癖な迄の嫌悪感で示すなど、細部のリアリティーを示すことで伝えるべきことをキチンと伝える手法はとても良い。シナリオがしっかりしており、演出も物語の訴えるものに集中させてくれるような演出だ。役者陣の演技、照明・音響なども考えられた、内容にフィットしたものだった。

    ネタバレBOX

     一点だけ、最後に、荷物を片付けるシーンに全部の荷物が入るだけの段ボール箱が用意できれば、更にリアリティが増すだろう。
     精神の矯正については、S.キューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」での矯正やM.フォアマンの「カッコーの巣の上で」のロボトミー手術の罪を彷彿とさせた。
     また、教育程度の低いこともあって、漫画を書く為に漫画しか持っていない、という過ちや、情報の重要性に気付かない知的退廃、表現することは、思い込みではなくて関係であることに気付かない幼稚さなどと相俟って情報処理能力の低さが、漫画家としての「才能」欠如に繋がっている、と因果関係を明らかにし、突き放して自分を観ることのできない孤立などが、収監時の教育の如何に前近代的なものであるかを類推させ、哀れを誘う。本人が、懸命であるだけに尚更である。日本の監獄教育にルドルフ・シュタイナーのような発想がありさえすれば救われたかも知れないのに。
     保護司についても、キャラを立たせる為に、オーバーに演出していると考えられる点もあるが、肝心な所では、キチンと勘所を押さえ、本質を理解するしっかりして温かい人間性が描かれ、保護司としての人間性、苦労も伝わってくる内容である。
     Aが、隣の部屋の住人と彼女が、喧嘩をした時に、たしなめる科白や、保護司が“遣る瀬無い”ということばの原義を説明する時の科白も素晴らしい。
     実に多くの問題を考えさせる作品だったが、その蛇足的内実は、以下で。
     人を殺すということはどんなことか。我らヒトの罪の中では最も重いとされる罪であるが、戦争でいくら人殺しをして称賛されることはあっても、非難されることは無い。一般的には、無論、殺す対象は敵である。然し、味方であっても、殺害後に敵の間者だったと言えば、矢張り称賛されるだろう(最も単純な形では)。更に言い募るならば、個人の殺人は罪で、国家権力の発動による死刑という殺人は、罪ではない。何れもヒトを殺すと言う意味では同じである。であるのに、何故、評価は正反対になるのか? 後者の場合、国家が、即ち現勢力者が、死刑執行を命じたならば、ヒトの命を奪い取ることは罪にならないとすれば、その根拠とは何か? 疑うべくもなく力の独占と責任の無化である。であるならば、民衆が、国家に対して、或いは、国家の実質を為す時代の要人に対して革命的死を与えることもまた同時に正当化されるべきであろう。革命とは、即ち、命を革めることであり、権力を奪取した暁には、この殺人は当然正当化されるからである。然し、この期に及んで恐れなければならぬ罪があるとすれば、それは、純粋に殺人そのものの罪であろう。
     F1事故では多くの罹災者が自殺を遂げた。“原発さえなかったら”との殴り書きも見付かっている。だが、彼らを自殺に追いやった国、東電の責任ある立場の誰一人として、罪を問われない。一切の罪から免れているのである。彼らは、直接手を下したわけではないが、死に追いやった責任はあるだろう。何故なら、自殺の原因がF1事故とその後の対応のまずさに在るのだから。
     一方、最初から殺人を罪として捉える立場では、上記の矛盾は生じない。論理的帰結から言って、この立場では死刑もあり得ない。
     大分前にTVで「どうして、殺しちゃいけねえんだ?」というような意味の発言が為されたとして、作家、知識人の多くが即答できず話題になったことがあった。自分は、番組を見ておらず、追っ掛けてもいなかったので、詳細は異なる点があろうが、大体、以上のような内容を伝え聞いた記憶がある。即答できなかったのは、無論、誰も自分自身できちんと問題化していなかったからに過ぎない。かく言う自分も、普段、他人を殺すという行為を実践しようとは考えていない。だが、その一線を超えてしまったら。その危険が皆無だなどと、誰に言えよう? この物語は其処から先の話なのである。
     江戸時代、鉄門海上人という偉い坊さんがいた。元々、彼は荒くれ者で有名だったのだが、或る娘と恋仲になってからというもの、一所懸命に仕事をし模範的な生活を送るようになっていた。然し、恋する女が、管轄の武士に目をつけられ危うくなったのを救って、武士を殺してしまった。元々百姓の出であるから、いくら相手に非があるとはいえ打首は、当然という時代であったが、逃げ込んだ寺で得度し、数々の偉業を成し遂げた後、最後は五穀断ち、十穀断ち、木食後、即身成仏した。現在でも、彼のミイラ化した遺体はそのまま残っている。彼が、其処までしたのは、無論、心底、殺人を悔いたからである。親鸞の悪人正機説もこの辺りの事を説いているから深いのだと思われる。
     だが、現在の日本の刑法では悪しき矯正だけが、目的であるように思われる。所謂、刑務所五訓一はいという素直な心二すみませんという反省の心三おかげさまという謙虚な心四させていただきますという奉仕の心五ありがとうという感謝の心。などと言う押しつけがましい「道徳」には、反吐が出る。こんなことは、押しつけるものではなく、己の精神を鍛えることによって辿りつく倫理であろう。押しつけられれば、力の無い人は、装う。つまり、振りをするだけだ。何でこんなに簡単なことが分からないのか? ホントに役人というものは、アリバイを作るだけの卑劣な連中である。
     少年Aは、“精神的ケア”もする特殊な収監をされていたから、また、事件を起こした当時14歳の少年であったから、まるっきり同じではないだろうが、似た発想の下で管理下に置かれていたと思われる。犠牲者に対する反省の方向性は、収監中に植えつけられたものだろう。それ故にこそ、未だ、感情の暴発が起こるのである。つまり、間違った方向づけが為され、訓致された結果、内面的深化・進化は未発達だということである。鉄門海上人が、殺人者から聖人に成り得たような精神の進歩を遂げさせる指導になっていないのが、現在の刑法下での矯正であろう。まあ、ハッキリ言って茶番だ。他の総てのこの「国」の施策と同じように。まあ、この「国」を動かそうと思うなら、まだ、アメリカを動かすことから始めた方が効率的であろう。何せ、植民地なのだし。

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    2013/09/25 07:05

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