殺意が死んだ夜 公演情報 ビビプロ「殺意が死んだ夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    単なるサスペンスでない
     最後のドンデンで一挙に深みを増した。人間一皮剥けば何を考えているか分からないという不気味さを最後に出したのは流石。 出だし役者の登場シーンが中々効果的だ。狭い出吐け口から出て来た役者達は、衣装掛けに引っ掛かった衣装を1つづつ取ってテーブルの周囲を回る。その時、衣装を互いに投げ合ったりもするのだが、スモークが焚かれる中、テンションの高い歩きぶりだけで緊張感を維持しているのは、役者達の力量の高さからだろうか。

    ネタバレBOX

     一瞬の暗転後、舞台は、一組の男女に変わる。ここは、弁護士事務所だ。カップルは二男夫婦である。其々が、持って来た荷物を下ろすが、女の荷物は非常に多い。それを荷物の少ない夫が、助けてやっていないのも、若干、不自然な感じを抱かせる。妻は、夫の泊ったホテルに同宿していなかったということを示してもいるのだろう。何れにせよ、敢えて夫婦に距離を感じさせる出だしである。
    兄弟5人は、亡くなった父の遺産相続に関する協議の為に、こうして弁護士 立会いの下、事務所で話し合いをする為に集まった。然し、問題は、少し複雑である。父の死亡原因が、事故、他殺の両面から洗われている点、また、遺産については、死後遺書が発見された点、その額などについてである。
     三々五々集まって来た兄弟は、それぞれ、独自の生活パターンを持ち、今では兄弟であるということ以外、共通点は殆ど無い。二男の妻が、三男の元恋女であったと言う点が、奇妙な関係ではある、が。
     協議開始に際し、五男だけが、大幅に遅刻して、欠席のまま、議事が進行してゆくが、遺産総額は、50億円。その総てを二男が相続することになっていた。
     サスペンスであるから、無論、情報は小出しである。従って、観客は、新たな情報が出てくる度に前提条件の変更乃至は判断の変更を迫られるので、観飽きることが無い。ちゃんと組み立てられたサスペンスの醍醐味である。
     最後の最後にどんでん返しが設えられているが、最後のドンデンで舞台がぐっと締まるようなドンデンだ。サスペンスファンには、既に既知のパターンかも知れないが、期待して良かろう。何れにせよ、作家は、最後のドンデンで、この作品を単なるサスペンスで終わらないものにしている。サスペンスの涯に見えてきたものは? 舞台を観て確かめて欲しい。

    4

    2013/06/22 14:24

    0

    0

  • ビビさま
    良い楽日になりますよう。愉しむのは、大切なことです。自分の最も好きな言葉は、
    遊びをせむとや生まれけむ。言わずと知れた(梁塵秘抄)の一節ですね。
                                                ハンダラ 拝

    2013/06/23 06:03

    ありがとうございます!!優勝は、実は集客がポイントになってるのですが、ご存じのとおりで、すでにあきらめています(笑)でも、むしろ優勝をあきらめたことで別の本質に気付けた気がしました。明日は楽しんでやってまいります!!本当に本当にありがとうございました。

    2013/06/22 22:02

    ビビさま
     優勝できるといいですね。木登り名人の話があります。名人に、ある人が、こう問いました。
    「名人、木登りで一番大切なことは何ですか」名人応えていわく「どんなに高い木に登っても、一番気をつけるべきは、降りてきて地面まであと一歩、もう大丈夫だと思うような所まで来た時に気を抜かないことだ」と。幸運と最後まで精進なさいますことを。
                                                    ハンダラ 拝

    2013/06/22 15:29

    悪天候の中、ご来場いただき、誠にありがとうございました。そして丁寧なコメント、感動的です。何度も何度も読み返して、明日の決勝戦に臨みます!本当にありがとうございました。

    2013/06/22 14:54

このページのQRコードです。

拡大