くりかえし無限遠点 公演情報 feblaboプロデュース「くりかえし無限遠点」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    俯瞰してみれば
    全体を俯瞰して見れば面白かったと言える。

    ネタバレBOX

    役者さんの演技もよく、序盤惹きこまれていったが、
    途中で設定に大きな飛躍があり(朝食に毒を入れたという場面から)、
    リアリティが全くなくなり、私の集中力はそこで途切れてしまった。
    そこからの一連のくだりは、全般的にとてもリアリティのないものだった。
    だが、更にその後、その一連の場面はすべて仮想空間上で起きていることだったということが判明するので、そのある種のリアリティのなさは、理屈上は問題の無いということになる。

    今まで現実だと思って見ていた場面が実は虚構で、現実はその外にあったのだというひっくり返しが、この作品の醍醐味であり、主人公が抱えている問題そのものでもある。そしてそれが、ネットをはじめとする仮想空間に現実以上に依存してしまう現代人への批評にもなっている。
    その点は素晴らしいが、それだったら尚更、途中の劇的な場面を、現実にも起こり得るものとして描く必要があったと思う。

    仮に同じ内容だとしても、その飛躍を埋める描写は欲しかった。
    例えば、いきなり「毒を混ぜました」「まじかよ~」では法治国家で行われることとしては、リアリティが無さ過ぎるので、誰かに「そう言っておいて、どういう反応をするか試すテストなんでしょ?」と言わせるなどから入り、徐々に参加者も(そして観客も)信じさせていくとか、、、。

    そうすれば、僕のような観客がそこで集中力を途切れさせることもなかっただろうし、より現実と虚構を混同してしまう現象を実感を持って体感できるようになったのではないか。

    集中力が途中切れてしまったので、正直、作品の印象はあまりよくないですが、理屈で考えれば、構造的にはよくできている話だと思います。ひっくり返しには驚きましたし。

    役者さんたちも良かったです。

    0

    2013/05/18 01:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大