ミュージカル『by the sea』 公演情報 公益社団法人日本劇団協議会「ミュージカル『by the sea』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    中途半端な
    ストーリー、つかみの曲も大切だと思います。

    ネタバレBOX

    最初の町役場の男性の半音ずれた歌声にがっかりしました。何で最初から無理に普通のしゃべり言葉を平坦なつまらない曲に乗せて歌わせようとするのか、その発想そのものにもがっかりです。

    最初の印象がずっと尾を引きます。全員で歌う楽曲などはメロディアスで素晴らしかっただけに残念です。

    しかも、町役場の男性は二度と登場しませんでした。そんな役柄の人物が一発目の曲を歌うことへの疑問もありますが、港湾施設設計を依頼しておいてその後登場しないというのもどういうことって思います。

    建築士にわざわざ記憶障害を設定した意義もよく分かりませんでした。幼少期に相浦(あいのうら)から手を引かれて出て行ったという設定でしたが、お母さんが地元でどういう人だったのかの話など全く無く、仕事を依頼するなら地元出身者がいいだろうというだけのようでした。それだって、随意契約が良いのか疑問です。

    都会に出て行った青年が結婚後子供を残して交通事故で死んだという設定もなんだかなあという感じでした。

    そもそも港が壊れた高潮についても、温暖化による異常気象なのかゴジラでも暴れたのか誰も考えもせず、ただ突然高潮があったというだけで、こうした様々なところに見られる無理やりさと中途半端さに、これが長田育恵さんの作品だとは信じられませんでした。

    今回はキリッとしたイメージが必要な役柄ではありませんでしたが、石川裕梨さんは華があって素敵でした。

    0

    2013/02/01 11:20

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大