透化石恐竜の夢、プリズムの目玉 公演情報 劇団回転磁石「透化石恐竜の夢、プリズムの目玉」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題593(13-018)

    17:00の回(晴)。16:33受付、開場。ベンチシートと椅子が混在、開演少し前、最前列の前に追加席を設置。17:02前説(70分)、17:07一名入場、17:08開演〜18:12終演。開演してからもニ名が途中入場。最前列奥から座らせていたので、特に観劇の妨げにはなりませんでした。

    70分という時間ではお話が伝わりきらなかったのではと感じました。


    ネタバレBOX

    ドロシーは映画として、ロビイは「われはロボット」、テツロウは「999」でしょうか。「トビー(トビオ)」だと「アトム」ですね。「宇宙エレベーター」はクラークの作品を持っていますが未読。恐竜絶滅と隕石、時を刻み続ける恐竜の化石、どれもが物語の主役になれそうです。なのにもうひとつ…と感じてしまうのは、その物語がみえてこないためではないでしょうか。

    時代は「近未来」とありますがどのくらい先を前提にしていて、その社会でのロボットの役割、「エレベーター」が象徴しているものは何だろう、ロボットと少年は瓜二つではないのかな、人間が大きくならずロボットが大きくなるのは不自然、コミカルな動きは必要だったのか、結局、隕石はかってに軌道を変えたのか…等々。

    役者さんはフレッシュで好感、もっとお話を練り込むと良い作品になると思う。舞台手前の溝みたいなものは、虹の七色が映るようにセットしたんですね。

    0

    2013/01/21 14:08

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大