いないかもしれない 静ver. 公演情報 青年団若手自主企画 大池企画「いないかもしれない 静ver.」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    痛々しくもセンスの良い会話劇
    60分間のワンシチュエーションもので、淡々とした会話の中に登場人物の心境が丁寧に描かれていて、引き込まれる作品でした。

    小学校の同窓会の2次会で集まった男女2人ずつの所にクラスメイトだった名乗るものの誰もその記憶がない女性が現れて謎が深まるのと同時に、過去のいじめの関係が次第に明らかになっていく話で、過ちを忘れて変わろうとする3人の女性の姿が描かれていました。
    コミカルな雰囲気で始まり、次第にそれぞれの心の暗部が浮かび上がって、ギスギスとした痛々しい雰囲気が増して行く展開が巧みでした。謎が全ては明らかにならないままに終わるのが反ってリアルに感じました。

    いじめられていた女性が客席に世を向けた状態で話し続けるシーンは表情が見えない分、逆に表情を想像させ印象的でした。唐突なラストがどう受け止めれば良いのか悩みましたが、コンパクトな上演時間の中で展開する会話に充実感がありました。

    怪しい勉強会に誘い込もうとする謎の女を演じた木引優子さんの不気味さが魅力的でした。物語の本筋にはあまり絡まないものの、ちょっと抜けた感じのキャラクターで場を和ませた田村健太郎さんも良かったです。

    白の帯状の生地を縦格子状に並べて飲食店の店内を表した美術のセンスの良さが素晴らしかったです。通常は壁で隠されている上階への階段を店への階段として扱い、扉を開けて鈴が鳴り、足音が近付いてくるときに、誰が来たのか期待させる演出も効果的でした。

    今度、同タイトルの動ver.の公演がありますが、脚本は同じで演出が異なるのか、それともテーマが同じで全く異なる話になるのか楽しみです。

    0

    2012/04/02 10:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大